パッケージ

2014年6月18日 (水)

2014FIFAワールドカップサッカー

2014061703

 ブラジル大会の最中です。コンビニで見かけてすかさずGETしました。SNICKERSとSOCCERSをひっかけてるわけですね。・・・なんか微妙にイラっとする感じがあるのはなぜ?(笑)
 きれいに開披できましたのでパッケージ類のコレクションに加えることにしました。

(↓ホームページのスクリーンショット)
2014061704

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月11日 (水)

コカ・コーラ ネームボトル

Abe_shinzo01

 日本でも2014年4月14日から始まったコカ・コーラのネームボトル、去る6月7日に偶然GETしました。我ながら山口県民の鏡ですな。ボトルのままで保存するわけにはいかないのでパッケージをきれいに剥がして紙ものコレクションに加えました。

Abe_shinzo02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月26日 (日)

紙物コレクション配布誌

Harue00
 第9回ファンタスティック・スタンプクラブ(FSC)例会でご披露予定の寄贈品の中に、配布誌とでも表現する趣味誌が大量に含まれていました。誌面に本物を貼付して会員に分配するというもので、かつて京都にあった神九図之会(かみくずのかい)が同様の活動をしておられたように記憶しています。ベテランコレクターの方ならご記憶の方もいらっしゃるだろうと思います。
 マッチラベル、箸袋、宝くじ、クーポン券、ポケットティッシュの広告紙、バナナやオレンジなどの果実シールそして切手、印紙といった紙物・薄物の同一品もしくは同等品を会員数分集めることからして大変です。それから全部数に貼っていくのですから発行人・世話人さんの労力たるや想像を超えるものがあります(同好の士が協力して手分けして貼り込み作業をするなどされていたそうです)。
 しかし、それにしても興味のない人にとっては単なる紙くずです。往々にしてこれを女性は嫌い、男性もまた老人趣味視して見下す傾向があります。ですが、これほどの種類と量を目の前にすると、些末な批判者も沈黙を余儀なくされることでありましょう。断捨離などという考えがいか野蛮で非文明的であるかを思い知るのです。一度では無理なので何回かに分けて興味深い品々をアップロードしておきます。
 FSC例会までは現状のまま保管します。例会時に一括してどなたか引き取っていただくか、それとも各テーマごとに興味のある方に抜き取りしていただくかを相談したいと思います。あるいはまた、これから同じ活動をやってみたいという方が現れたなら僥倖と言うものでしょう。
 なお、この「春江通信」誌は、ネットでググっても何もヒットしません。既に廃刊されたのでしょうか?。

▼広告票
Harue01

▼北方領土渡航注意書
 平成4年、パスポート申請時に配布されていた注意書。
Harue02

▼紙幣(実物)
Harue03

▼臓器提供意志表示カード
Harue04

▼ガムさや紙、たまご票、リンゴ票「サンつがる」
Harue05

▼郵便料金証紙発行機のパンフレット
Harue06

※続きます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年6月29日 (土)

ガリガリ君コーンポタージュ味 発売最初期のパッケージ

Garigari_first01

 2012年(平24)9月4日に発売開始されたコーンポタージュ味は、予想を大幅に上回る販売数量に達したため(報道各社によると3倍とも)6日には早くも販売が中止されました。図版のパッケージ3種は、6日夜にセブンイレブン防府富海店で購入したものです。よく洗浄し乾燥させて保存しておいたものです。
 2013年(平25)3月26日に販売が再開され、パッケージの変化はないか確認してみました。販売休止の間の2012年10月1日、「郵便局株式会社」と「郵便事業株式会社」が会社統合されて「日本郵便株式会社」になりました。プレゼント応募の説明欄にその関係が反映していないだろうかと考えました。残念ながら、再発売分も「郵便事業株式会社代々木支店宛」等と旧表示のままで差異は認められませんでした。製造印字の変化で区別がつくのかもしれませんけれど、部外者の私には読み取ることができません。
 もし区別がつくのであれば委細ご教示お願いいたします。

Garigari_first02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月18日 (木)

ちくわパン

Chikuwa_pan01

 2012年(H24)10月16日、山口県周南市のセブンイレブン周南戸田店にて初めてちくわパンにお目にかかりました。全国的には既に流通しているようで、ようやく山口県にも供給可能になったという理解で良いのかなと思います。製造所固有記号FFUは九州フジパン福岡工場(福岡県糟屋郡新宮町)とのこと。
 ところが昨日10月17日にセブンイレブン周南温田店で買った2つ目のちくわパンと見比べた所ロクでもないことに気付いてしまいました。
 賞味期限や製造所固有記号の印字が異なっているだけでなく、周南戸田店購入分のパッケージ上部左右端の封が立体構造と異なっているではありませんか(図版の白矢印の部分)。立体になっているぶんパッケージの全長もやや短く見えます。製造工場名義は同じでもラインが違うとか何かディープな変化があるようですね。この調子なら山口県発売極初期タイプにおいてすらこの2種以外にもバラエティーがある可能性大ですね。関係者さまのより詳しい情報ご提供を期待したいところであります。
 さっそくコレクションに加えるべく、裏面に購入日・店名を書き、中を水洗いしてただいま陰干し中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)