道の駅萩往還(2)
施設名:道の駅萩往還
場 所:〒758-0061 山口県萩市椿1258
電 話:0838-22-9889
設置場所:物産館(特産品販売所)
押印日:20260526
種類数:1
サイズ:70H×70W
印 色:黒
押印費用:無料
特記事項:20240228付公式ホームページにより、デザイン改正されたことが発表されています。しかし、デザインリニューアルの情報は承知していたものの立ち寄る機会がなく、なんと2年も経ってしまいました。(以下、公式HPより引用)
ーーー↓ーーー
新しいデザインは、萩名産「夏みかん」デザイン。HAGIOUKANの字とともに、萩を代表する草花「ハギ・ツバキ・ナツミカン」があしらわれています。当駅オリジナルマーマレードシリーズのパッケージや制服のワンポイント、紙袋やステッカーシールなどにも使っているデザインです。今回も、萩で唯一の印鑑専門店「木村印房」さんに作って頂きましたよ。押しやすく、なおかつ耐久性も高くなるように、持ち手の部分はブロック状の木材を使用。とても丈夫になっています!
ーーー↑ーーー
郵便印:山口郵便局(地域区分郵便局)
1871年 (明4)、郵便事業創業当時に使用されていたものを復元した1992年 (平4) 設置の萩往還内郵便ポストに投函しました。
地域区分郵便局の山口郵便局が開業した20170130 (平27) 以降、山口県内で投函された郵便物はすべて同局に集められます。特に普通郵便物は原則として各取集め局では消印されず、すべて同局で集中押印処理されます。この吉田松陰先生のポストカード (松陰神社「至誠館」にて購入) も同様の取扱いになりました。同局のインクジェット式機械印は現在の山口県内差出普通郵便物のスタンダードです。
※参照→道の駅萩往還(1)




最近のコメント