« 道の駅潮騒市場防府 | トップページ | 萩にゃん »

2016年3月16日 (水)

田布施町合併60年記念ステッカー(田布施町役場)

Tabuse60

施設名:田布施町合併60年記念ステッカー(田布施町役場)
場 所:〒742-1592 山口県熊毛郡田布施町大字下田布施3440番地1
電 話:0820-52-2111
配布場所:1Fカウンター台
押印日:20160315
種類数:1
サイズ:φ99

特記事項:用事で田布施町役場に立ち寄りましたらたまたまステッカーを目にしたので急きょ記念カバーを作りました。
1955年(昭30)1月1日、麻郷村・麻里布村・城南村と合併し、新・田布施町が発足して60年になるのを記念して2015年(平27)に発表されたロゴマークとキャッチコピーに特産品のイチジクなどを配したステッカーです。
特にロゴマーク推しです。町役場ホームページによると「合併60周年ということで還暦になぞらえて赤い頭巾とちゃんちゃんこを町章に着せてみました。」だそうです。その発想はなかった!。説明されないとわからないし、説明されても「それでいいのか?」感がじんわり残ります。これほど滋味深い昭和なマークを大真面目に制定したセンスが素晴らしい!。役場入ってすぐのカウンターの上に束で置かれていますのでぜひもらってください。

付記:平成の大合併には加わらずに残った町です。小さな町ですが岸信介・佐藤栄作兄弟を輩出した由緒ある土地柄です。俳優の原田大二郎、お笑いタレントの松村邦洋の出身地でもあります。
記念・観光スタンプといえば岸・佐藤兄弟を讃える田布施町郷土館とJR田布施駅しか配備がなく、本ステッカーの発見でようやく3点目のコラボ・カバーを作成することができました。

郵便印:田布施郵便局
最寄り局であることから風景印を押印しました。図案は瀬戸内海国立公園、国木田独歩の詩碑です。独歩ゆかりの地であることから田布施町郷土館には独歩の直筆郵便物も1点常設展示されています。

予 備:若干数あります。風景印押し(¥200)。

|

« 道の駅潮騒市場防府 | トップページ | 萩にゃん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 田布施町合併60年記念ステッカー(田布施町役場):

« 道の駅潮騒市場防府 | トップページ | 萩にゃん »