« 今津パーキングエリア | トップページ | 山城屋百貨店(閉店) »

2013年12月 1日 (日)

多治見駅

Tajimi01

施設名:多治見駅
場 所:〒507-0037 岐阜県多治見市音羽町2丁目
設置場所:駅事務室内
押印日:20131125

種類数:1
サイズ:80H×80W(八角形)
印 色:赤
押印費用:無料

Tajimi02特記事項:平成元年の名古屋デザイン博に合わせてJR東海の駅サイン類のリニューアルが開始されました。ここからデザインマニュアルが作られて行ったわけですが、当時、名古屋市伏見に駐在して設計と施工管理を勤めました。あれから四半世紀を経た今どうなっているかを見に行ってきました。JAPEX2013を参観した帰途に2日間かけて撮影等をしてきました。名古屋、京都、新大阪といった拠点駅の他に金山、清洲、鶴舞そしてこの多治見も試験施工駅になりました。そのほとんどが新築・改修されていて当時の面影を残していたのは鶴舞駅くらいでした。その中でも唯一、多治見駅のみに駅スタンプがありましたのでコラボカードを作ってきました。

郵便印:多治見郵便局、多治見駅前郵便局
名称からいえば多治見局が駅名と一致しますし風景印も使用していますので最初に訪問しました。図案は駅スタンプと同じ永保寺、それに神言修道院、美濃焼で有名な名産の陶器を描いています。
そして多治見駅に最も近いのは多治見駅前局。こちらは残念ながら風景印未配備なので和文印を押してきました。郵便印が2局になると見た目がぐっと良くなりますね。予算が許す限り2局(種)押印を心がけていきましょう。

Tajimi03

予 備:郵便印押し(¥300)、記念スタンプのみ(¥50)

|

« 今津パーキングエリア | トップページ | 山城屋百貨店(閉店) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 多治見駅:

« 今津パーキングエリア | トップページ | 山城屋百貨店(閉店) »