« 吉川史料館 | トップページ | 須佐駅 »

2013年4月12日 (金)

鹿野サービスエリア(上り・下り)

Kano_sa01

施設名:鹿野サービスエリア(上り・下り)
場 所:中国自動車道
電 話:上り0834-68-3833
    下り0834-68-3832
押印日:20130408
種類数:2(上り1、下り1)
サイズ:φ79
印 色:上り黒、下り青       
押印費用:無料
特記事項:去る4月8日(月)、半月以上にわたる夜勤が終りましたので周南市鹿野(かの)の石船温泉に行ってきました。その往復の途中で、かねてから着目していた鹿野SA上下両方のハイウェイスタンプを押して来ました。県外の人にはこの特異性はすぐにはおわかりにならないだろうと思います。
山口県周南市鹿野は正直に申しましてさしたる観光資源はありません。唯一有名なのが、全国のおみくじの6割以上を生産していること(ここをクリック)ぐらいで、典型的な中山間地域に過ぎません。とは言うものの、描かれているのはご当地・鹿野の風景ではなく隣県の島根県津和野町の光景なのです。
地理的には鹿野ICで降り、国道315線→同9号線をたどること約50kmで津和野に行けます。中国道からのアクセスではこれが最も近道ですが、ここまで鹿野を無視した図案でありながら地元の方々は何も仰らなかったのでしょうか?。
本当は千葉県にあるのに「東京ディズニーランド」と言い張っているようなものですね。このような東京DL型(←たった今命名・笑)のスタンプは探せばもっと出て来そうですね。

Kano_sa02

郵便印:津和野郵便局

鹿野郵便局にも風景印が配備されていますが当然ながら絵柄が全くマッチしません。無形文化財の鷺舞、津和野城址、城下町中心・殿町の白壁を描く津和野郵便局の風景印を後日郵頼しました。

予 備:ありません。

|

« 吉川史料館 | トップページ | 須佐駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46050/57158670

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿野サービスエリア(上り・下り):

« 吉川史料館 | トップページ | 須佐駅 »