図案ミス

October 25, 2016

島原深江道路と平成新山

2016102502

 これも初日カバーの投げ売りボックスから拾い上げたものです。ふるさと切手長崎版の平成新山ですが、押されている小型印に記念銘がありません。同様例では平成12年発行のチューリップと立山連峰がありますが、これはそれよりも2年早い平成10年のものです。発行当時には気にも止めていませんでした。

2016102503 帰宅してからあれこれ調べました。とあるサイトではこれはふるさと切手のためではなく島原深江道路を祝った小型印だとありました。しかし、同道路の開通は1999年(平11)2月20日であって、この時はまだ完成していません。それに祝うなら祝ったように「島原深江道路開通記念」なり「島原深江道路計画認可記念」と堂々と表記すべきものです。
 ものごとの事情がよく把握できません。長崎県の郵趣家の方、詳細をご存知でしたらぜひご教授ください。よろしくお願いいたします。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

September 07, 2016

平均79%

2016090701 日本郵便さんのご商売の邪魔をする気はありませんのでこれまで黙っていました。当選番号も発表されたので、そろそろ公開したいと思います。それは今年のかもめ〜るです。ただし、かもめ〜るそのものではなく、その申込用紙がウオッチ対象でした。
 A4判両面印刷の申込用紙は全国津々浦々の郵便局に配布されました。1局あたり500枚としても軽く一千万枚を超える数です。ですから慎重にも慎重な校正がなされたはずですが・・・痛恨の印刷ミスがありました。商品番号の③がダブっていたのです。

2016090702 当初は各局が手書き等で訂正し、じきに訂正用上貼りシールが配給されました。いずれの方法に関わらず、きちんと訂正がなされているかどうかを近隣局でリサーチしました。その総数は80局。結果、全体の訂正率は80局中63局の79%でありました。
 旧普通局は完璧で17/17局で100%でした。お見事です。ところがそれ以外の旧特定局となると49/60局で73%と大きく低下。サンプル数が少なすぎるので参考になりにくいものの、簡易局に至っては0/3局で訂正率0%でした。
 簡易局は業務委託をしているだけですから除外するとして、旧特定局の73%をどう評価されるでしょうか。例えばK局では申込用紙を仕舞い込んだまま見つけ出すことができませんでした。F局ではなんと「申込用紙のようなものはありません」とさえ断言されてしまいました。

2016090703

 逆に素晴らしいと思ったのは申込用紙そのものをスキャンしてパソコンに取り込み、画像上で訂正を加えていた局がありました。それをデータ保存し必要のつどプリントアウトしてお客さんに手渡していました。これは局名を出しても良いでしょう、南陽福川局です。
 コピー用紙であることに加え、四周に白いマージン部分があるのでオリジナルとの区別が容易です(上図)。

2016090704 中にはノベルティーを付けている局もありました。京橋局は麦茶のティーバックまでありました。これは各局が自由に使える予算の有無も関係していることでしょう。がしかし、さすが京橋局です。他ではせいぜい飴ちゃんを貰えただけでした。

 リサーチ終了後の現在、訂正が全く入っていない未使用完全品(笑)の申込用紙が手元に10枚ほどあります。用済みの現在、紙くずコレクターとして大事に保存したいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 08, 2016

一番近くの銀行って?

2016070801 ゆうちょ銀行の新イメージキャラクター「ゆうちゃん」に本木雅弘さんが起用され、TVCMも6月13日(月)から放送開始されました。郵便とは直接関係ないのですけれど、なんとなく勘が働いてゆうちゃんのパンフレットなどもしっかりいただいてきていました。CM動画もダウンロードしてハードディスクに保管しています。
 それがわずか2週間半後に不具合があったとの情報を得ました。それは年金受け取りパンフレットに印刷された「受取りは、あなたにいちばん近くの銀行で。」のコピー部分がケシカランらしいとのこと。この表現では必ずしもゆうちょ銀行を指してはいないからダメなのだそうです。まあ、そう言われればそうでしょうね。特に田舎は農協のJAバンクさんが強いですしね。ただちに使用中止、回収かと想像して6月末には近所の郵便局を回って当該パンフをもらってきました。
 ところが実際は違ってまして、行く先々の郵便局ではどこも回収していませんでした。これまで通りなんの問題もなかったかのようです。博多郵便局でもそうで、7月2日でもまだ「ご自由にお持ち帰りください」モードでした。なんかちょっと拍子抜けです(笑)。
 ということで一般に公表しても問題ないのだろうなと考えまして、以上要点のみお知らせする次第です。いずれ新キャッチコピーのものに差し替えられることでしょう。タダでもらえるうちにもらっておきましょう。

20160813【追記】
 昨日8月13日、下関郵便局で新しいキャッチコピー「受取りは、ゆうちょで。」の改版を入手しました。他ではもっと早い時期に出現していたかもしれませんが詳細不明です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 23, 2015

嘘だらけの抗日戦争勝利70年記念切手(支那中共)

2015122301

 9月3日に支那中共政権が発行した「抗日戦争勝利70年」記念切手が最低最悪です。13種もの巨大なセット発行ですが、いかにも歴史の嘘、捏造を大言壮語して覆い隠そうという焦りが透けて見えます。

 基本的なこととしてみなさんよくご存知の通り、日本が敗戦した1945年(昭20)の時点で、中華人民共和国はまだ成立していません。八路軍は蒋介石率いる国民党軍に圧迫されて敗走に敗走を重ねていたのみで、散発的な局地戦というより小競り合いはあったものの、歴史に名を残すような組織だった戦闘は全くありません。南京大虐殺に至っては、日本軍が30万人も虐殺したという嘘も甚だしいだけでなく、日本軍が南京を占領していた3ヶ月のもの長い間、あんたらは何もしないでただ見ていたのかね?。じゃあ一体何をどうやったら「勝利」と言えるのでしょうね?。

 切手の図案を見たら、そんな嘘がはっきりわかります。取り上げられているのは一八歴史博物館、東北烈士記念館、中国人民抗日戦争記念館、上海淞滬抗戦紀念館、南京大虐殺記念館(侵華日軍南京大屠殺遇難同胞紀念館)、台児荘大戦記念館、延安革命記念館、八路軍総部旧址記念館、百団大戦記念館、平型関大捷記念館、再荘地道戦記念館、新四軍記念館、滇滇西抗戦記念館といずれも後の時代に建設された記念館ばかり。その背景には文革時代からさんざ目にした革命絵画(プロパガンダのための絵)、つまり空想の絵をアレンジしただけです。総括すれば歴史事実の描写はどこにもありません。当時の写真を切手にした台湾とは大違いですね。
 正しい歴史と言い張るのであれば、真正な当時の写真を使った切手を発行してもらいたいものです。次の80年の時は大いに期待したいと思います(笑)。

 今回のような嘘だらけのちゃちな紙芝居図案ではみっともなくてどこにも紹介できませんね。もちろん、私はこれらを現代史などには分類せず、お笑い郵趣あるいは図案ミス、インチキ切手、パチもん切手のコーナーに仕分けせざるをえなかったことも特に付け加えておきましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 07, 2015

確信犯

2015120701

 49年前の昭和41年12月7日、大学郵趣連盟(大郵連、U.P.L)の切手展である第8回大学切手展が開催されました。我らが新宿郵趣会館は昭和44年4月4日のオープンなので、この時にはまだ建物自体がありません。切手ブームの最中でもあり、新宿三越あたりでの開催であったのでしょうか。
 大郵連OBの方々は、今も郵趣界で活躍されていらっしゃいます。関東地方にあった主要大学の郵趣サークルはあらかた加入していたと記憶しています。それほど盛んだったということです。

 1964年(昭39)にウィーンで開催された万国郵便連合(U.P.U.総会)で採択された条約が1966年(昭41)1月1日に発効し、切手にローマ字で国名表記することになりました。日本の場合は魚介シリーズのイセエビ(1月31日発行)から「NIPPON」と表記することになりました。
 普通切手もこれに従い同年5月から順次NIPPON表記入りのデザインに変更されました。小型印の切手図はその7円と15円をかたどったものです。

 大郵連は小型印の申請図も自ら手がけていたことでしょう。ですから、郵趣シーンの最新トピックを題材にした図案中の表記が、よりによって「NIPPN」で「O」の一文字が抜けているのは意図的にやったのだろうと疑っています。俊英が集う大郵連がケアレスミスだなんてありえません。ましてや東京郵政局(当時)の郵政職員さんが描いていたなら、こんな脱字を犯すはずがありません。
 申請図チェックが甘いのを見越しての確信犯でしょう。あれから約半世紀、下手人はそろそろ自首しなさい(笑)

|

November 11, 2015

印象操作

2015111101

 ロシアほどの国ですからそれとわかってて、わざとやってるのでしょう。

 図は2015年8月28日に発行した「北朝鮮抗日戦争勝利70年」記念切手です。図案は平壌の凱旋門です。
 わかる人は一目であれ?ですよね。これ、金日成の生誕70年を記念して1982年4月15日に建てられたものです。そりゃまあ大きな括りで言えば抗日戦関係と言えなくもないでしょうが、どうでしょうね、嘘とは言いませんが微妙な印象操作であることは明らか。ロシア郵政の報道発表文は以下の通りです。

---↓---

 The liberation of Korea from colonial domination of Japan was made possible by the offensive of the Soviet troops in August 1945. The Manchurian Strategic Offensive Operation was started August 9, 1945. It has led to the complete defeat of the Japanese Kwantung Army and the rapid liberation of the North-East China and North Korea.
 August 15 it is celebrated annually a festival of the Independence Day of Korea or a festival “Revival of the Fatherland”, as it calls by the residents.
 The stamp depicts the Arc de Triomphe in Pyongyang, symbolizing the victory in the fight against Japanese occupation.

(翻訳)
 朝鮮の日本の植民地支配からの解放は1945年8月にソ連軍隊の攻撃によって可能になりました。 満州の戦略的な攻撃作戦は1945年8月9日に始まりました。 それは日本関東軍の完敗と東北中国と北朝鮮の迅速な解放に至りました。8月15日は「祖国復活」の独立記念日です。切手は平壌の凱旋門を表します。それは抗日戦勝利を象徴しています。

---↑---

 北朝鮮との共同発行とのことですが、北朝鮮側の図案はまだ目にしていません。北朝鮮はどんな説明をするのか注目です。

|

July 22, 2015

全日本切手展2015

 連休が明けましたらカバー、カードがどさっと届きました。お礼の意味でブログ掲載させていただきます。皆さま、いつもありがとうございます。

【山内和彦さん】
 記念カバー、カード作りの名手・山内さん、今回も驚かされました。小型印のデザインに合わせてまさかのビードロ切手の本物が貼ってありました。それも表裏で2枚も。ポストカードもビードロ娘でこれ以上はない究極です。
2015072201

【大沢秀雄さん】
 同展は競争切手展でもあるわけで、その受賞記念カードも1通いただきました。「視覚障害」で金賞を受賞された大沢秀雄さんです。おめでとうございました。
2015072202

【嶋根 浩さん】
 日韓国交正常化50周年記念切手展に引き続き、今回も不適切図案の「ムクゲと桜」82円切手の切腹カードを送ってくださいました。こんな切手をぬけぬけと発行するくらいですから韓国切手展は当然気に入らないわけですが、そうは言ってもお友達がたくさん関わっていたので邪魔しないように黙ってました(笑)。この一枚でだいぶ気が晴れましたよ!。
(→関連記事
2015072203

【若林正浩さん】
 前島密翁180年記念ロゴの使用許可を正式に取られての力作?怪作?です。かもめーる4面はがきに小型印と風景印を4つ記念押印された時点で料額印面は失効です。これに切手を120円分加貼して差し立てられたものです。よくもまあ、こんなくだ・・・強烈なアレンジを思いつかれたものです。
 うちの配達担当のN野さん、無表情にこれを郵便受けに挿し込んで行かれました。もうね、若林さんのおかげでへんてこ郵便物にはすっかり慣れちゃったようで・・・。
 この他にも小型印原画を担当された嘉藤雅子さん、熊谷青山さん、古川貴子さんからも頂戴しています。重ねて御礼申し上げます。
2015072204

(↓裏面)
2015072205

|

July 09, 2015

中国が尖閣諸島の切手を”こそこそ”発行

2015070901

2015070902 中国郵政は去る6月3日付でShipbuilding Industry of China/中国船舶工業という船切手4種を発行しました。日本語に意訳するなら「中国の造船工業」とでも言えましょうか。そんなすっとぼけたフリして1.50元は、防空ミサイル駆逐艦の172昆明号を主題に、背景には尖閣諸島を描いています。わかりやすいのが魚釣島です。よく目にする島形を支那側から見たように左右反転するともろわかりです。4種田型を2組納める連刷シートではより鮮明にわかります。
 政治的な主張をしないことというUPUの規約は完全に空洞化しています。日本も切手上でより明確に北方領土・竹島・尖閣諸島の領有を訴えかけるべきという意見があります。しかし、私個人は切手・はがきにして主張すべきとは必ずしも思いません。切手上での非難の応酬など幼稚な代償行為でしかありません。そもそも礼儀を忘れた愚かな支那人が、いかにも目立たぬようにこそこそしながら発行した切手の真似事など、真っ当な日本人のすることではありません。

 ただし、日本政府として抗議をするのは当然です。支那のみならず全世界に向けて早急に声明を発して厳重に抗議されたい。

2015070903
(上記図版は海上保安レポート2009より)

|

June 30, 2015

日韓国交正常化50周年記念切手展

2015063003

 日韓国交正常化50周年切手発行に合わせ、切手の博物館3階 スペース1・2(東京・目白)にて日韓国交正常化50周年記念切手展・コーリア切手部会展2015が開催されました。使用された小型印は、20周年(1985)の時の韓国切手に描かれた「富士山と大韓航空機」を背景に、30周年(1995)の同国切手の「広隆寺弥勒菩薩像」を配したデザインです。
 これも収集対象だろうなあと思っていましたところ、はからずも嶋根浩さんから図のカバーをご恵送いただきました。当ブログのご提案を容れての「切腹カバー」としてくださいました。ありがとうございました。

|

June 26, 2015

靖国神社と桜

2015062601

 私のブログ記事がヒントになったそうで、東京の谷田部勝浩くんから桜尽くしの初日カバーが送られてきました。日韓国交正常化50周年記念切手のうち、ムクゲとサクラを描く1枚をチョン切ってタブ扱いとし、これに靖国神社と桜を描く九段局の風景印を押印、カシェもまた靖国神社と桜の場面となっています。
 谷田部くん、このフォーマットで、かの火病の国の首都郵便局にも送っちゃったそうです。なんてことをするんだ!(もっとやれ)。続報が待たれます。

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

AR拡張現実 | Pスタンプ・フレーム切手等 | お気楽話 | お知らせ | お笑い郵趣 | くっだらねー話 | なんでも郵趣品化運動 | まいうー | エラー | エンボス・デボス | グッド・デザイン切手 | サッカーW杯 | シルク切手 | ジャポニカ | ゾロ目・連番 | デコーダー | デジタルコード | トピックス | ナンバーワン | ハマってます! | ビニール製切手 | ホログラム | マイクロ印刷 | マンガ切手 | レアな国々 | レフティ(左利き、サウスポー) | 三角切手 | 事故郵便 | 他人の空似切手 | 似てない肖像切手 | 偏光視覚切手 | 偽造・模造 | 六角形切手 | 共通切手・同居型シート | 円形切手 | 円盤切手 | 初日カバー・記念カバー | 同姓同名 | 図案ミス | 墨汁一滴(日常之徒然) | 変り種切手 | 変則目打 | 変形シート | 変形郵便 | 外国製日本切手 | 多数・多種貼り | 実在しない虹切手 | 山口県 | 暮らしと郵便 | 未発行・販売中止 | 権利・差別 | 永久保証 | 永久図案 | 災害郵趣 | 無額面 | 特殊印刷 | 特殊詐欺対策 | 現代史 | 環境郵趣 | 異物混入・添付 | 盛り上げ印刷 | 監獄郵趣 | 直筆サイン入り | 示温インク | 私設郵便 | 穴開き切手 | 立体・3D切手 | 箔押し切手 | 表面コーティング(ニス塗り) | 証示印 | 誕生日 | 誤送 | 輸送手段 | 連続・分割図案 | 郵便を出そう | 郵便印 | 郵政民営化 | 郵趣におけるコンピュータ活用 | 郵趣イベント | 郵趣文献 | 金箔切手 | 香り付き | 鹿児島県