似てない肖像切手

June 20, 2013

似てない肖像切手

2013062001

 facebookの某切手関係グループで話題になったテーマです。以前、記事化したことがあるはずと思ったのですが、改めて全文検索をかけてみたらヒットせず。せっかくの機会なので新規にカテゴリーも設けることにしました。それは「似てない肖像切手」です。
 これまでは似てない似顔絵切手と呼んでいたのですが似顔絵ではないよなと思い直し、この呼称に統一しようと思います。よろしくお願いいたします。

2013062002 その記念すべき第1回は有名なカナダの1953年普通切手シリーズです。エリザベス2世女王の戴冠式が行われた同年6月2日に先立つ約1ヶ月前の5月1日、英連邦を構成するひとつの国カナダが普通切手のデザインを一新しました。カナダでもイギリスと同様に国家元首の代替りに合わせて肖像図案が変更されるからです。それが左側の図案です。
 これはもうどう見ても似てませんね。そのあんまりな似てなさ過ぎの世論を受入れる形で翌1954年には向かって右側のデザインに一新されました。ここまで似てない+しょぼいものを、実際に売り出されるまで誰も止めなかったことの方が不思議でなりません。
 ここまでヒドい例であればこそ、マキシマムカードがあればなあと黒い心で(笑)ebayなどを眺めている日々が続きました。その甲斐あって2007年11月に冒頭の品をGETすることができました。カナダ郵政によるオフィシャルなものではなく、郵趣家個人が市販の絵はがきに切手を貼って作成した私家版です。と言うより私家版以外に目にしたことがありません。あるいはマキマムカードは無理でも下の初日カバーなら今でも300円程度で入手可能だと思います。

2013062003

| | Comments (0) | TrackBack (0)

その他のカテゴリー

AR拡張現実 | IT技術の活用 | Pスタンプ・フレーム切手等 | お気楽話 | お知らせ | お笑い郵趣 | くっだらねー話 | なんでも郵趣品化運動 | まいうー | ゆうペーン・切手帳 | エラー | エンボス・デボス | グッド・デザイン切手 | サッカーW杯 | シルク切手 | ジャポニカ | ゾロ目・連番 | デコーダー | デジタルコード | トピックス | ナンバーワン | ハマってます! | ビニール製切手 | ホログラム | マイクロ印刷 | マンガ切手 | レアな国々 | レフティ(左利き、サウスポー) | 三角切手 | 事故郵便 | 他人の空似切手 | 似てない肖像切手 | 偏光視覚切手 | 偽造・模造 | 六角形切手 | 共通切手・同居型シート | 円形切手 | 円盤切手 | 初日カバー・記念カバー | 同姓同名 | 図案ミス | 墨汁一滴(日常之徒然) | 変り種切手 | 変則目打 | 変形シート | 変形郵便 | 外国製日本切手 | 多数・多種貼り | 実在しない虹切手 | 山口県 | 暮らしと郵便 | 未発行・販売中止 | 権利・差別 | 永久保証 | 永久図案 | 災害郵趣 | 無額面 | 特殊印刷 | 特殊詐欺対策 | 現代史 | 環境郵趣 | 異物混入・添付 | 盛り上げ印刷 | 監獄郵趣 | 直筆サイン入り | 示温インク | 私設郵便 | 穴開き切手 | 立体・3D切手 | 箔押し切手 | 表面コーティング(ニス塗り) | 証示印 | 誕生日 | 誤送 | 輸送手段 | 連続・分割図案 | 郵便を出そう | 郵便印 | 郵政民営化 | 郵趣イベント | 郵趣文献 | 金箔切手 | 香り付き | 鹿児島県