« March 2020 | Main | May 2020 »

April 2020

April 28, 2020

こんなところにも武漢中共肺炎の影響が

 緊急事態宣言発令に伴う対策のため、郵便窓口や特設会場における対面方式での押印サービスが注視されました。その代替措置として発行日当日の消印有効で郵頼による記念押印が実施されました。そのおかげで、一発目となるグリーティング切手・シンプルで図のような遠距離にある多局印初日カードを合法的に作ることができました。通常は集中押印サービスでもない限り不可能なことです。

2020042701

 4月15日の発行初日に地元の鋳銭司局さんに行って切手を買い求め、これに同局の和文印(午前印)を押していただきました。その状態でその日のうちに東京中央郵便局に和文ハト印の郵頼を送りました。当日消印有効だったからです。
 なお、この時は私もうっかりしていまして、東京中央で押印していただくシンプル63円切手も貼って送ってしまいました。今回だけは日数がなかったこともあって便宜的に押印していただけましたが、以後は従前通り定額小為替か普通為替を組んで郵頼して欲しいとのことでした。

 5月の郵趣のための押印サービスについてもプレスリリースがありました。4件とも郵頼は切手発行初日の消印有効で受け付けていただけます。同様の多局印カバー・カードを作られる場合は、上記の通り、定額小為替か普通為替を同封して郵頼されてください。そこだけ要注意です。

2020042702

 

 

 

| | Comments (0)

April 16, 2020

どうなる?、2020年度のラジオ体操出席カード

2020041501

 かんぽ生命の「かんぽくん」のお友だちという設定で新キャラクターの「ゆめちゃん」が登場したのが平成30年10月29日付プレスリリース。同年末からさまざまなノベルティー品、チラシなどに登場するようになったゆめちゃんですが、タイミングの悪いことに翌31年3月にはかんぽ生命不正営業問題が発覚し大問題となっていることはご存知の通り。そんな中でも例年通り、令和元年6月以降、かんぽ生命のロゴ入りラジオ体操出席カードが全国の郵便局などに配られました。これがゆめちゃんが登場した最初のカードになりました。図版はその表裏両面です。

 令和2年の今年はまた1月末から武漢中共肺炎こと新型コロナウイルス禍が巻き起っています。NPO法人全国ラジオ体操連盟さんも、3月26日付のホームページ上で朝のラジオ体操会の中止を要請されています。日本政府の言うところの3密こと集近閉を避けるためです。感染症収束の見通しが立たない今、今年度のラジオ体操出席カードは作られるのかどうか、密かに注意しているところです。

◆参照:NPO法人全国ラジオ体操連盟

[20200514追記]
 有志から情報提供をいただきました。2020年度のカードも例年通り配布されるそうです。6月から配布開始だそうです。

 

 

 

| | Comments (0)

April 14, 2020

乃木神社創建百年祭

 去る4月11日(土)、下関市長府の乃木神社創建百年祭が行われました。昨年のうちに私と甥っ子名義で奉賛金をお納めしていたので、事前に出欠の問い合わせの往復はがきを頂戴していました。その往信部裏面に記念押印したのが右です。また、乃木2銭と慶事用63円を貼り合わせた記念カードが左です。郵頼が戻ってきましたのでご紹介します。

2020041101

 奉賛金をお納めした際にいただいたお守り(表裏)を納めていた袋にも記念押印していただきました。

2020041102

 下関、博多方面に行った際、その帰途にはなるべくお参りするようにしています。記帳台に奉賛のお願い状が置いてありましたので、それにも記念押印をしていただきました。

2020041103

参照:来年は乃木神社創建百年祭

 

 

 

 

 

| | Comments (0)

April 13, 2020

武漢中共肺炎は中国発祥です。誤魔化しはできない。

2020041301

 中国の武漢中共肺炎こと新型コロナウイルス撲滅キャンペーンの当初デザイン切手が不可になった理由を中国人コレクターから教わりました。右側の切手に武漢のシンボルである黄鶴楼(赤矢印部分)が描かれているからでした。中国は頑として自国発祥のウイルスとは認めたくないようです。

 武漢中共肺炎は中国の武漢発祥の感染症です。中国共産党が情報隠しをしたために全世界に被害が及びました。それは誤魔化しのできない事実です。

 

 

 

| | Comments (0)

April 09, 2020

ゆうパック送料は切手で払えます

 ゆうパックの送料は現金でしか払えないと思い込んでいる人がたいへん多いようです。おじいちゃん、おばあちゃんが昔々に買い溜めていた古い記念切手があればそれに使ってしまいましょう。郵送料に使うなら今も切手の額面通り(100%) 有効です。金券ショップに持ち込んで額割れ評価されるより確実にお得です。ここでは私がよくやっている料金着払でご説明しますが、基本的に先払い (差出人が送料を負担する場合) でも同じですので、折々にご説明します。

(1) 受取人に電子メール、LINE等で送料を知らせる
 差出人は着払い伝票を使います。差出時に送料がわかりますので受取人に電子メール、LINE等で金額を連絡してください。

2020040901

(2) 送料分の切手を用意する
 受取人は適当な紙に切手を貼ってスタンバイします。配達員さんが確認しやすいように一行ごとの小計と全部の合計を書き込んでおいてください。住所氏名の記入もお忘れなく。
 なお、先払いの際もこの”切手を貼った紙”のスタイルで大丈夫です。ゆうパック(箱)の上面・側面にこの紙ごとテープ貼りして郵便窓口に出してください。
※画像の赤線は実物には入っていません。

2020040902

(3) 宅配ボックスがあると超便利
 ぜひ宅配ボックスを備え付けてください。切手貼りの紙を中に入れておけば配達員さんが勝手に手続きを済ませてくださいます。三文判を宅配ボックスに入れておくこともお忘れなく。
※画像の赤線は実物には入っていません。

2020040903

(4) 念のための貼り紙を掲出
 目につきやすい場所に貼り紙を貼っておいてください。たったこれだけのことで在宅時であっても応対しなくて済みます。

2020040904

(5) 配達完了
 配達員さんは宅配ボックスの中に領収書を添えたゆうパックを入れて配達完了です。

2020040905

(6) ゆうパック送料は切手で払えます
 領収書をよく見てください。現金の他に「切手」の項目があるのがお分かりかと思います。

2020040906

 差出人払いにせよ受取人払いにせよ、大抵の場合は受取人が送料を負担しますね。なので私の場合は最初から受取人払のゆうパックにしてもらうとたいへん助かります。と言うのも、収集をやめた等の理由で大量の記念切手を額面の3割引で買い取っているからです (一部地域では5割まで買取相場が下がっているそうです) 。これらの切手を使えば、それだけのことで実質的に送料が3割引~半額になります。

 ご存知のように私は不要郵趣品のリサイクル活動をやっているので、寄贈品の送料を負担するために着払いゆうパックを頻繁に利用しています。この用途があるので額面の3割引でよければどんな古い記念切手も常に買い取りしています。金券ショップさんですら少額すぎて拒否されたような昭和40年代以前の10円、15円額面以下の記念切手の扱いに困っておられる方もどうぞお声掛けください。

 

 

 

| | Comments (0)

April 08, 2020

厚生労働省からのマスク送付

 4月1日の安倍総理大臣の会見の趣旨は3点。

(1) 月7億枚のマスク供給を確保した。
(2) 医療機関・福祉施設等に1,500万枚配布済、翌週にさらに1,500万枚配布。
(3) 1億枚確保の目処がついたので全戸に2枚ずつ繰り返し洗って使えるマスクを配布。

 しかし、相変わらずの偏向マスコミ。”報道しない自由”とやらを発揮して3番しか報じなかったせいで「マスク2枚で終わりかよ?!」と国民の大不評を買いました。しかし、インターネットが使える私は首相官邸ホームページにアクセスし、マスコミが悪質なイメージ操作をしていることにすぐに気がつきました。そしてfacebook上に2番の実逓寄贈のお願いを出しましたところ、ほどなく山口市のデイサービス施設さんからご提供いただきました。ゆうパック送票を丁寧に剥がし、取扱説明書とともに実際に送ってきたダンボール箱に詰めてご恵送いただきました。いつもありがとうございます。

2020040801

 ダンボール箱のサイズは長辺24cm×短辺18cm×厚さ13cm。貼ってあった位置に剥がした送票をあてがって写真を撮りました。こんな荷姿でだったとご理解ください。はい、このダンボール箱そのものも説明書を中に収めて24時間完全空調の切手室に保存することになりました。
 なお、念のために書き添えますが送っていただいたのはガワだけです。送られてきた35枚のマスクには興味はありません(笑)。さらに取扱説明書もその表裏両面をご覧いただきます。

2020040802

 検索結果を確認しますと、新福岡郵便局を3月31日00:00に引受となっています。大量発送のためこの日時は実際のものではなく処理上の固定値でしょう。4月1日02:39に山口郵便局(地域区分郵便局)を中継し、山口中央郵便局が同日10:04に配達完了しています。つまり、安倍総理大臣の会見以前には既に配達されていたわけですから、予告なしにいきなり届いた医療機関、介護施設、付属の薬局さんなどはさぞかしびっくりされたことと思います。
 なお、3番は待っていればタウンメールで自宅にも届くでしょうから気長に待つことにします。

 

 

 

| | Comments (0)

April 01, 2020

万国郵便連合が ”舐める切手” 全廃を勧告

2020040101

 武漢中共肺炎こと新型コロナウイルスの世界的流行を受け、万国郵便連合(UPU)は世界保健機構(WHO)と協議の末、感染を拡大しかねない舐めるスタイルの切手、いわゆる『裏糊式切手』の全廃を加盟各国に勧告した。

 アメリカ、イギリス、ドイツなどの主要先進国では切手を舐める必要のない『シール式切手』が普及しているが、技術的な問題から世界ではいまだに裏糊式切手が主流だ。日本もグリーティング切手などがシール式切手だが、製造コストの問題もあって一般の普通切手での採用はごく一部にとどまっている。しかしながら、人の唾液に含まれるウイルスが世界中に拡散してしまう現実を重視したUPUは、これを単なる努力目標ではなく、2025年を目処に100%の切り替えを達成するよう強制力を持った勧告とした。

 日本郵便ではマスクやトイレットペーパーの買い占めを教訓に、今あるシール式切手も一人2シートまでの販売制限を全国の郵便局に対して即日通知した。また、すでにシール切手の増産を開始しており、5月の大型連休明けから各家庭や事業所の買い置き切手の無料交換を始める。それまでは各郵便局に最低1人を配置した切手舐め専用職員のベロを利用するなど冷静に対処してほしいと要望している。

[以下UPUの勧告原文]

In response to the worldwide outbreak of Wuhan pneumonia, a new type of "Chinese Communist Party's coronavirus", the Universal Postal Union (UPU), after consulting with the World Health Organization (WHO), has a licking-style stamp that can spread the infection, a so-called “back glue-type stamp” Was recommended to Member States to eliminate the use of Seal-type stamps, which do not require licking stamps, are widely used in major developed countries such as the United States, the United Kingdom, and Germany. In Japan, greeting stamps are also sticker-type stamps, but due to manufacturing cost problems, the use of ordinary regular stamps is only a small part. However, the UPU, which focused on the reality that the virus in human saliva spreads around the world, was not a mere effort target, but was forced to achieve 100% switching by 2025 Recommended.

 

 

 

※エイプリルフールのウソ記事です/This is an April Fools lie article

| | Comments (0)

« March 2020 | Main | May 2020 »