« 私製加刷(2) | Main | 選挙はがき届きました »

October 17, 2017

白地図「防空識別圏が示された航空図/北朝鮮工作船追跡事件」

 昨日、出かけようとしたところに収友の中川進さんが来宅。所属されているハイキングクラブの会報を手渡されました。「記事も書いてるから」とその会報を開いて見せられたのが表題の記事。1999(H11).3.23に発生した能登半島沖不審船事件の顛末のことです。なんでこんな物騒な話をハイキングクラブの会報に載せたかというと、中川さんは陸上自衛隊のOBだから・・・とは言えいいのでしょうか?(笑)

 すでにwikiなどにも書かれている内容と重複しているのでどこに出してもいいですよ、とのことでした。しかし、工作船追跡のためにロシア政府からロシア側海域を通過する許可を得ていたこと、と同時にロシア側による北朝鮮工作船追跡も開始されていたこと、もしロシア領海に侵入していたらロシアが撃沈するつもりだったことなど、なかなか読み応えがありました。反日左翼のお花畑ちゃんたちにも読ませたいものです。

 その後、2001(H13).12.22には九州南西海域工作船事件が発生し、とうとうその時は実質的に交戦状態になり、不審船は自爆沈没することになってしまったことは皆さんご存知の通りです。

 表紙裏表紙・図版を除けば実質3ページほどの読み物です。秋の夜長にどうぞじっくりお読みください。

2017101701

2017101702

2017101703

2017101704


|

« 私製加刷(2) | Main | 選挙はがき届きました »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46050/65926635

Listed below are links to weblogs that reference 白地図「防空識別圏が示された航空図/北朝鮮工作船追跡事件」:

« 私製加刷(2) | Main | 選挙はがき届きました »