« 10月9日は出雲駅伝 | Main | 蛇足 »

September 24, 2017

semi official & private

2017092401

 日本語だと”準公式と私的”とでも言いましょうか、そんな初日カバーに興味があります。まずsemi officialの方です。東京中央郵便局では切手発行日の朝、販促を兼ねて同局名入りFDC用封筒を無料配布していました。これはもうたいへん有名ですね。
 しかし、それ以外でも名古屋中央郵便局でも同様の無料配布をやっていましたし、ここに掲げましたように単発で催事の最寄り郵便局がFDC用封筒を作ることがありました。この単発バージョンが収集の”隙間”なので密かに集めています。たいてい不要品扱いですので、同類品がありましたらぜひお世話ください。

 そしてprivateの方です。こちらは”アートマスター版”と勝手に呼んでいます。絵心のある技能者さんが時に自筆でカシェを描いておられます。ひとつずつ手描きですからせいぜいが20〜30部がいいところです。レア感とともに美的なセンスに触れることもできて素晴らしいです。
 もちろん、アートマスターでないバージョンもいいですよ!。お示ししましたのは中高生あたりの作でしょうか、自作木版の一色刷り版画カシェです。切手となった題材の、伊東深水の”指”を彫刻刀で彫り出すのは難しかったのでしょう、端っこに”指”って漢字を彫ってます。しかし”指”って何だよ?(笑)。ニヤニヤ眺めてしまいどうにも手放せません。

2017092402


|

« 10月9日は出雲駅伝 | Main | 蛇足 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46050/65831939

Listed below are links to weblogs that reference semi official & private:

« 10月9日は出雲駅伝 | Main | 蛇足 »