« July 2017 | Main

August 2017

August 23, 2017

河原慶賀の植物図譜

2017082301

 下関市立美術館で開催中の表題の展覧会に行って来ました。同館友の会の会員ですから特別展の入場料が半額です。同館のキュレーターさんの腕がいいのでしょう、必ず期待値以上の満足感があります。今回もまたそうでした。

2017082302 シーボルトに依頼されて絵を描いた河原慶賀という絵師のことは実はよくわかっていません。今で言うアーティストではなく、依頼されたものを描くだけの職業画家の側面が強いことも関係しているでしょう。前半に展示されていた植物図以外の風俗絵は正直、綺麗なイラストという以上のものはありませんでした。特に量産に迫られて工房式に弟子たち(というより従業員)に描かせたものは明らかに質が劣っています。これは展示しなくても良かったんじゃないか?とさえ思われました。
 が、いったい彼のどこにこんなスイッチがあったのかと思わせるのが主展示の植物図譜です。西洋画法をマスターしたうえで正確緻密に描かれたそれは第一級の博物史料図です。葛飾北斎父娘もシーボルトに依頼されてたくさんの肉筆画を描いていますけれど、それとはまた違った趣と画家の意志が感じられるものでした。職業画家であればこその使命感のようなものがありました。しかも同館では細部まで観察できるように貸し出し用拡大鏡まで用意されていました。

 特に郵便を愛する我々郵趣家であれば、郵便はがきの元となったと言われるタラヨウはマストアイテムです。展示品の中にそれを発見した時はテンション上がりましたよ。売店でもポストカードを発見し、12枚のうち10枚を買い求めて現役郵便局員のお友だちあてに第1弾を発送しました。もう一回くらい行きますので未着の郵便局員さんは今しばらくお待ちください。
 また、実際に鹿児島県に住んだことからすっかりみかん星人になった自分、ウンシュウミカンの図にはっきり”ナガシマミカン”と記されていたことにニヤッとしました(笑)。鹿児島県北薩地方の東シナ海に浮かぶ長島が原産地です。長島みかんの名前ではセールス的にいまいちだったため、中国の温州にあやかってその名を付けただけなのです。実際には何の関係もありません。
 その後、関連展示をしている下関市立歴史博物館にも行き記念栞2種もGETしました。栞にもタラヨウの絵が採用されていることも嬉しいですね。

2017082303

 参観日当日20日は日曜日、ゆめタウン長府内簡易郵便局は廃止されてすでになく、展覧会後に記念押印する意欲がなくなりました。いつも長府郵便局ではさすがに飽きます。風景印も下美とは無関係な図案だし、日曜日のゆうゆう窓口の職員さんでは押印があまりお上手ではありませんのでストレス感の方が先に立ってしまいます。
 そこで今回は発送物はぜんぶポスト投函しました。地域区分郵便局の山口郵便局が開局して以来、山口県内の定形郵便物はすべて同局の消印が押されます(各地域の集配局は押印作業をしません)。県外の人にとっては下関も萩も岩国もそんなにロケーションの違いは気にならないでしょう。”山口”の表示であれば間違いではないのでそれにしました。結果、図版のようなスマートな出来栄えになりました。今後もこの手を使いたいと思います。地域区分郵便局の郵趣的なメリットのひとつだと思います。

※下関の後、10月7日(土)~11月26日(日)の予定で長崎歴史文化博物館でも展覧会が行われます。九州の方はぜひご参観ください。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 21, 2017

収友へのおみやげ・後継収集家へのおみやげ

2017082001

 昨日のJPS防府支部例会では収集を辞めた高齢収集家さんのセール品が委託で出ました。その中から群馬、鹿児島、長崎、仙台、調布、早稲田大学・・・といった収友へのおみやげ・ギフト品を拾ってきました。今はもう使われなくなった料金収納印です。

 かつては郵便料金が値上げになると差額分を現金で支払い、こうして”◯円収納”と表示された判を押していました。これは物資不足で加貼用低額切手の供給すらおぼつかなくなった先の戦時中由来のものです。
 局に残してあった古い印顆(予備印)のB欄部分に”◯円収納”の刻印をはめて押しました。それでC欄が三ッ星だったり間違って為替番号入りだったりしたものです。あまりお上品とは言えませんがけっこう面白いバラエティです。
 一番古いものは左端の7円はがきで、3円(計10円)→10円(20円)→20円(40円)と加算されています。確か40円から41円になった平成元年の消費税導入時まで収納印(領収印)が使われていたと記憶しています。41円→50円→52円→62円の時にはもう使われていません。

 現在、支部長と相談しているのは、高齢支部員にはせめてメインではない収集分野くらい放出するように教導しなければということです。本当なら平均寿命に到達したら手元にはアルバム数冊だけを残してあとは全部処分した方がいいのです。抱え込んだまま亡くなった場合、価値のわからない遺族が焼いたりゴミと思って捨てたりの悲劇が後を絶ちません。本人の目の黒いうちに真っ当な値段で換金した方が本人にとっても家族にとっても後継収集家にとっても、そしてなんと言っても収集品にとって最も幸せです。

 収集品は仮に預かっているだけ。良い状態を保ったまま次世代に受け渡すことこそ収集家人生最後の目標です。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 19, 2017

寄贈品の大分譲会

2017081901※追記:8月例会で支部員に限って額面の1割引での分譲と決まりました。JPS支部に入るとこうした特典、メリットがあります。未加入の方は是非ご参加ください。

 公益財団法人日本郵趣協会登録防府支部に大量の未使用切手類の寄贈がありました。去る8月6日(日)に開催された「防府切手のつどい2017夏」会場においでになったT.Kさんが申し出られたものです。10日(木)に私がお宅に伺って衣装ケース満杯詰めの特殊切手のシートを引き取ってきました。よくある換金希望ではなく、切手愛好家の皆さんに差し上げるとのことでたいへん驚きました。ざっと整理しましたらどう安く見積もっても50万円は軽く超えます。あまりに高額なので支部長と相談して以下のように取り扱うこととしました。

(1)8月20日(日)の定例会に一部を持参し額面分譲。
 お金の用意をされていないでしょうから後日の振り込みや9月例会での支払いも可。つまり後払い可。

(2)会報に本件のインフォメーション掲載。

(3)9月17日(第3日曜日)の定例会で全品持参しての額面分譲会開催。
 額が大きいので後払いや分割払いのご相談にも応じます。

(4)売れ残りは切手商さんにお願いして通常レートで引き取っていただく。

(5)おおよその換金が済んだ段階で支部長と以下協議する。
 支部会計繰り入れとT.Kさんへの支払い比率を決めます。寄贈とは言え金額が大きいのでT.Kさんへ一定割合で現金をお渡しするべきものと思われるからです。もし、T.Kさんが受け取りを辞退されたら防府市の社会福祉協議会へ寄附するなど公正に処理します。

 すべてビニール袋や封筒に収められていたので衣装ケース上部の切手はほぼ問題ありません。しかし、底部の切手はやはり湿気と圧力で無数にシミが出ていて収集用には向きません。しかし、通信用には問題なく使えますので、それで最終的な売れ残りは切手商さんに引き取っていただこうということになったのです。

 興味のある方はぜひ明日8月20日(日)または9月17日(日)の定例会においでください。いずれも午前9時半から正午頃、防府市文化福祉会館の会議室で開催しています。

防府市文化福祉会館

2017081902


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 18, 2017

ご当地フォルムカード 2017-2018限定版

2017081701

2017081702 今日が発売日だった!と気がついたのが午後(笑)。一年間だけの限定版、山口県は瓦そばが選ばれました。急きょ予定を変更して下関市の川棚温泉郷に初日押印に向かいました。瓦そばと言えば川棚温泉のたかせさんが元祖だからです。左はそのたかせさんのパンフレット表紙です。

 豊浦川棚郵便局で5枚購入したところ初日の配給はその5枚だけだったとのこと。私が最初のお客さんでいきなり完売(笑)。訪問が午後3時過ぎでしたし、先客さんに買われてしまっているかもと考えてあらかじめ小郡局で5枚買ってから向かったのが幸いでした。計10枚に風景印を押印してきました。おそらくこの10枚しかないのでは?

 以前は川棚温泉駅に瓦そばを描く駅スタンプがありました。しかし、2013年に無人駅になった際に廃止されてしまい、今では瓦そば図案の記念・観光スタンプの類はありません。なので、ミニカードをヒンジ貼りしました。

2017081703

 瓦そばの詳細はたかせさんのパンフレットに詳しく記されています。ぜひご一読ください。

2017081704


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 14, 2017

10月7日(土)、防府宮市局の風景印が山頭火図案に改正

 来たる10月7日(土)に防府天満宮さんからすぐの場所に”山頭火ふるさと館”がオープンします。それに合わせて毛利本邸を描く風景印を使用中の防府宮市局の風景印が図案改正され、山頭火関連のデザインになります。
 詳しくは下の公益財団法人日本郵趣協会登録防府支部報「ほうふ」号外(2017.8.6)をお読みください。同支部長の公開許可を頂きましたので掲載いたします。

2017081401_2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 13, 2017

返信依頼郵便の最初期使用例

2017081301

 先日の防府切手のつどい2017夏で青山スタンプさんから譲っていただきました。7月1日から来年6月末までの一年間の期間限定試行で始まった返信依頼郵便の実逓初期使用例です。
 報道発表を見た時は具体的なイメージがわかりませんでした。しかし、こうして現物を手にしますとまさしく百聞は一見にしかず、保険会社さん(アフラック)の契約内容確認のための新制度だということが瞬時に理解できました。どてっ腹の四角い余白は返信用はがきを剥ぎ取った跡です。ほぼ完成された仕様ですので、これは一年くらい前から着々と準備されていましたね。
 いつものように検索結果(追跡記録)もプリントアウトして一緒に保存します。切手や消印がなくともこれで取扱郵便局とその日時がわかりますから大事です。新東京郵便局に7月13日17:30に持ち込まれ15日に呉郵便局が配達。不在のため持ち帰りになり、呉吉浦局での受取を希望されたので青山さんご自身が出向いて受け取られたのが21日の12:52。間違いなく制度導入開始月の極初期使用例です。

2017081302


| | Comments (0) | TrackBack (0)

ついに山口百恵さんの切手が登場

2017081202

 肖像権・著作権無視のぱちモン切手にまたひとつ黒歴史が加わってしまいました。リトアニアの新興切手代理発行会社によるニジェール(2017)名義の切手です。毎度のことながら無許可発行だと思われます。肖像権・著作権ともに親告罪なので盗用された側が訴えない限り事件になりません。相変わらずバレなきゃいいや、訴訟にならない限りやったモン勝ちの世界です。
 ただ、気になるのは近年は妙に日本情報に精通してきていることです。インターネットのお陰で簡単に調べられる時代になったとは言え、セールス的に成り立つかどうかの判断を下すにはネット情報だけでは足りません。日本国内にネタを提供しているエージェントがいるのではないかと思います。が、ブラック・マーケットの常で、その秘密が明らかになることはないでしょう。
 なお、何かの周年に当たっているのかな?と調べました。が、デビュー45周年(1972)ということ以外さしたる一致はありませんでした。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

豹変したスペイン切手

2017081201

 2014年以降のスペイン切手は豹変しました。偽造防止目的と言われている「ñ」(エニェ)の穿孔あるいはエンボス加工が施されるようになり、ここ数年は全ての記念切手が何らかの変形切手・変り種切手であると断言できるような状況です。いつアイデアが枯渇するのかと心配ですらあります。

 そのスペインがまた奇抜な切手を発行しました。1960年代の世界的事件を収めた変形シートです。切手も変形、シート自体にも不思議な穴あけ加工がされている摩訶不思議なアイテムです。
 取り上げられている題材のうち、アメリカのケネディ大統領、アポロ11号の月面着陸は日本でも有名ですね。1967年・世界初の心臓移植、1968年・フランス五月革命はいまひとつピンときません。特に五月革命は実質的に失敗で、日本への影響もほぼなかったので、これを世界的な出来事だと取り上げる感覚そのものが理解しにくいです。

 今後、1970年代も発行されるようです。はてさて、いったいどうなりますことやら・・・


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 11, 2017

世界に1枚しかない切手

2017081101 公益財団法人日本郵趣協会の会報「郵趣」9月号が校了しました。恒例のチラ見せでございます。

 世界に1枚しかない切手といえば英領ギアナの1セント切手ですね。2014年には史上最高額の9億7,000万円で落札されました。ですが現代のテクノロジーはそれさえも凌駕しました。
 今年独立100年を迎えるフィンランドでは、一般公募の顔写真をモザイク風に配置して同国の地図をかたどった”フィンランドの顔”と題する10種連刷シートを発行しました。これに1シートごとに顔写真の組み合わせを変えることができるという驚きの新技術を投入。実際に見比べてみると1シートごとにアレンジが変えられているため、同じ組み合わせの切手は2つと存在しません。まさしく世界に1枚しかない切手です。いったいどのような製版・印刷方法なのか、現時点では全くわかりません。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 10, 2017

富士山麓ひのき製森のはがき

2017081001 今年の富士山頂郵便局のオリジナル郵便商品の中に2種のひのき製はがきがあるのを発見。変形郵便物あるいは変り種切手のファミリーとして変わった材料・原料品も収集しているものですから、富士登山を計画されていた市村良二さんに実逓発送をお願いしました。

 実物が届いてびっくり。薄い紙仕様のはがきかと思っていたらがっつり5ミリほどの厚みがあります。紙ではなく完全に板です。重さも25-30gあり、なるほど、これは定形外郵便物120円料金です。
 さらに驚いたのが穴あき加工です。日本の伝統建築の欄間に見られるような透し彫りになっています。たまたま元木工家具デザイナーだった弟が来ていたので見てもらったら、その断面が茶色なので”レーザー加工だ”と即答。NCマシニング加工だったら旭日の光源部などの細い部分には切刃が入って行かないそうです。なるほど、なるほど。しかも小口からして茶色いので、はがきの外形切り出しからレーザー加工だそうです。四角を直角にしないで丸くR加工しているのも、単に安全性のためばかりでなく、わかる人にはわかるだろうとの密かな技術力の誇示でもあるようです。
 決定打は”富士山登頂記念”の文字と郵便番号枠です。これは表面から数ミリのところで切削が止まっていて裏まで抜けていません。画数が多く微小加工でもあるので、レーザー加工でしかできない細工です。

 ここまでハイテクなアイテムだとは思いもしませんでした。市村さんのご好意がなければ入手できなかったものです。本当にありがとうございました。
 ストラップとのセットで1枚1,200円は納得価格です。変り種郵趣に興味をお持ちの方は、この夏ぜひ富士登山を。

2017081002

[追伸]
 報道発表の図と実物のレーザー彫刻の模様が左右逆の鏡像になっています。これって図案ミスでしょうか???


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 09, 2017

500 TYPE EVA

2017080903

 山陽新幹線で絶賛運行中のエヴァンゲリオン新幹線、500 TYPE EVAが切手になりました。

 ギニア・ビサウが2016年4月21日付で発行した小型シートです。残念ながら切手部分は東北新幹線のE5系はやぶさなのですが、しかし、シート地のイラストレーションの方がはるかに大きく目立っています。しかも”Serie 500 Shinkansen 500 Tipo EVA”とはっきり明記してあります。
 外国切手にエヴァ新幹線が描かれたのはおそらくこれが初になると思われます。しかも、背景には山陽新幹線の路線図も入っているのですからこれは入手しなくては!。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

石川佳純選手を描く外国切手

2017080902

 ジブチが2016年5月5日付で発行した「卓球」4種連刷シートの1種に石川佳純選手(山口市出身)が描かれていることが判明しました。樊振東、劉詩雯、許昕といった中国選手らと一緒に3番切手位置に採用されています。筆者が確認した中では、外国切手に登場したのはこれが2件目です。
 1件目のシエラレオネ切手(2005)は誰だかわからない似ても似つかないイラスト図案でしたので、それに比べれば多少マシになりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

かんぽくんのラジオ体操出席カード

2017080901

 郵趣ではありませんがキャラクター物なので後年のために記録しておきます。

 2016(H28)年10月3日にかんぽ生命の新キャラクターが一般に公表されました。ただし、この時には名前はまだ決まっていませんでした。翌2017年つまり今年の3月10日に「かんぽくん」に決定しました。そうです、今年2017年のラジオ体操出席カードこそかんぽくんが登場した最初のカードとなります。

 今なら各地の郵便局で無料で手に入りますからしっかり押さえておきましょう。また、お子さんがラジオ体操に参加していらっしゃったら、夏休みが終わって不要になった段階で奪い取ってしまいましょう。どうせガキどもは捨てるだけです。貴重な初年度の使用例として残しておきましょう。

 これに記念押印して”郵趣品化”されるなら今のうちです!。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 08, 2017

「山の日」石鎚山頂特設郵便局

2017080801

 こんどの11日(祝)なのに昨日の7日(月)の報道だなんていくらなんでも遅過ぎます。日本郵便四国支社さんに至っては今日8日になってもプレスリリース無し。これではたまたま石鎚山に登った人、さらにその中でも郵便に興味のある人しか買えません。新聞報道だけでは山頂の特設郵便局以外で通販でも専用はがきを販売してくれるのかどうかもわかりません。本気で商売する気があるのか訝しく思うのは常にこういった利用者目線のなさです。

 山口・広島・岡山からだと3つのルートから四国に渡れます。(1)柳井港から防予フェリー、(2)尾道からしまなみ海道、(3)岡山から瀬戸大橋。小松郵便局でも買えるなら平地で終了ですけれど、山頂まで行かなければならないとなると前の日から四国入りしていないと厳しいですね。

 ガッツのある人は愛媛県西条市の小松郵便局さんに直接電話して詳細を聞かれたうえで登山してください。私は父の初盆で鹿児島の親戚が帰って来るために11日はまったく動けないのです。嗚呼、残念!(内心ホッとしてます)

◆新聞報道:「山の日」石鎚山頂特設郵便局

2017080802

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 07, 2017

わずかボックスティッシュ2個ぶんほどの個人情報かな

20170807001

 タウンメールも関心を持って集めていると面白いものに遭遇します。図は地元のセルフガソリンスタンドからのものですが、普通の人はもちろんのこと、郵趣家もろくに目も通さずに捨てているでしょう。ですがよく読むとトンデモな内容が・・・

 正規の手続きを経て入手した個人情報は決して法律違反ではないことを確認しています。これで車検や自動車保険の営業資料にしようとの目的らしいことは察しがつきます。
 私の個人情報なんぞ大した価値はありません。がしかし、いくらなんでも車検証情報、自動車保険証券情報をボックスティッシュ2個と交換というのは高級な冗談でしょうか?。まさかティッシュペーパーと交換するような低レベルとは思いませんでした。私の個人情報は古新聞の束と変わらない???(笑)

 案内地図もよく見ると”四辻駅”(よつつじえき)が”西辻駅”と誤字しています。ちゃんと校正していないことも明らか。どうなんでしょうね、このザツな仕事ぶりは。申し訳ないけれど・・・・・給油はちょっと遠慮させてもらいます。

20170807002

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 05, 2017

竹島簡易郵便局のポスト型はがき

2017080501

 地元、山口陶簡易郵便局の実例で簡易郵便局のポスト型はがきが少ないことはすでにご紹介しました。また、7月10日(月)オープンの竹島簡易郵便局についても有人国境離島法との関係から記事にしています。その竹島簡易郵便局さんでもポスト型はがきをご用意されたとの報を聞き、さっそく注文しました。
 興味のある方はぜひご注文ください。品代185円に記念押印をご希望であればその分の切手代を加算してください。定額小為替もしくは普通為替で送金、おつりは切手代用で。返信用封筒もお忘れなく。
 なお、注文時には住所氏名のほかに必ず電話番号もお書き添えください。万一の際の連絡先になります。

参照:珍しい簡易郵便局のポスト型はがき
   竹島簡易郵便局オープン


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 04, 2017

郵便局のみまもりサービス申込受付開始

2017080404

 2013年10月1日から全国6ヶ所で施行された郵便局のみまもりサービスが本格実施されることになりました。
 来たる8月7日(月)から受付開始、10月実施の予定です。その「郵便局のみまもりサービス」の申し込みはがきが配達されてきました。素晴らしく手回しのいいことで!(笑)。全国一斉に配られているのでしょう。図は私の地区を担当される小郡郵便局さんのものです。他の都道府県も同じでしょうか?、それとも異なっているのでしょうか?。よろしければ各地の申し込みはがきをいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

2017080405

| | Comments (0) | TrackBack (0)

安芸灘とびしま海道×Ingress(2)

2017080401

 去る4月29日〜5月7日に開催された表題のイベントから2ヶ月余、7月22日にも開催され大盛況だったそうです。今回もスタッフの一員として参加された湯野郵便局(山口県周南市)の山本仁局長さんから各種ご恵送いただきました。いつもありがとうございます。
 催事当日は土曜日であり、なおかつスタッフの一員でもあられたことから記念押印等はできなかったとのこと。催事後の26日付で各種お送りいただきましたが、いやもうこれで十分です。
 これに郵便局も参加協力していることはすでにお知らせした通りです。近いうちに次のイベントが開催されることでしょう。興味のある方はぜひご参加ください。

参照:安芸灘とびしま海道×Ingress

2017080402

左)専用封筒に呉氏フレーム切手貼りに御手洗局風景印。
右)イベントロゴ入りかもめ〜るに御手洗局風景印。
下)イベント団扇に呉氏フレーム切手貼りに御手洗局風景印。

20170804003

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2017 | Main