« 富士山麓ひのき製森のはがき | Main | 豹変したスペイン切手 »

August 11, 2017

世界に1枚しかない切手

2017081101 公益財団法人日本郵趣協会の会報「郵趣」9月号が校了しました。恒例のチラ見せでございます。

 世界に1枚しかない切手といえば英領ギアナの1セント切手ですね。2014年には史上最高額の9億7,000万円で落札されました。ですが現代のテクノロジーはそれさえも凌駕しました。
 今年独立100年を迎えるフィンランドでは、一般公募の顔写真をモザイク風に配置して同国の地図をかたどった”フィンランドの顔”と題する10種連刷シートを発行しました。これに1シートごとに顔写真の組み合わせを変えることができるという驚きの新技術を投入。実際に見比べてみると1シートごとにアレンジが変えられているため、同じ組み合わせの切手は2つと存在しません。まさしく世界に1枚しかない切手です。いったいどのような製版・印刷方法なのか、現時点では全くわかりません。


|

« 富士山麓ひのき製森のはがき | Main | 豹変したスペイン切手 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46050/65649193

Listed below are links to weblogs that reference 世界に1枚しかない切手:

« 富士山麓ひのき製森のはがき | Main | 豹変したスペイン切手 »