« 横浜中央郵便局改称50周年 | Main | ゆうペーンリスト保管庫 »

July 08, 2017

香り付きゆうペーン表紙(2)

 ゆうペーン表紙6,000枚の巨大アキュームレーションの総覧がようやく終わりました。各種新発見がありましたので少しずつ発表していきます。変り種切手コレクターでもある私ですので、まずは香り付きゆうペーンについてご報告いたします。

 これまでにも[1]〜[3]の3点が知られていました。今回のアキュームレーションからもそれは出てきました。

[1]七尾/表紙にユリの香り付き
北陸H4-56 七尾郵便局 売価620円(内面は無地)

2017070801

[2]不老橋/表紙にみかんの香り付き
近畿H6-13 和歌山県内郵便局 売価800円

2017070802

[3]名草山/表紙にみかんの香り付き
近畿H6-14 和歌山県内郵便局 売価800円

2017070803

 今回さらに2点を確認し、可能性は高いものの香りが確認できないものを1点発見しました。

[4]童話シリーズNo.2・白雪姫/りんごの香りの丸いシール貼り
東北H2-22 盛岡中央郵便局 売価750円。香りは既に飛んでしまっていますが香りの丸シールが完全に残っていましたので認めました。なお、シリーズNo.3の桃太郎も見つかりましたが香りシールは貼られていませんでした(東北H2-106)。またNo.1とNo.4以降のシリーズは見つかりませんでした。

2017070804

[5]彩ノ国名所シリーズ第1集・日本一の道標/表紙にヒノキ?の香り付き
関東H7-49 埼玉西南連絡会 売価800円。濃厚な香りが残っていたため認めました。ただし、何の香りであるかといったことが全く記載がないため詳細は不明です。なお、記念押印されている消印データは和光白子南8.1.4。

2017070805

[6]おいでん祭/香りの確認できず
東海S63-64,65 中津川郵便局 売価500円。表紙は同一で中身の切手違いでNo.64と65の2種あり。表紙に”香りのゆうペーン”と表記はあるものの香り成分らしきものが全く感じられないため保留扱いとしました。

2017070806

 以上、6アイテムについて詳細をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひお知らせください。

<参照記事>
香り付きゆうペーン表紙(1)
日本最初の香り付き郵趣品

|

« 横浜中央郵便局改称50周年 | Main | ゆうペーンリスト保管庫 »

Comments

こんにちは。示温インクを使ったもの、紙以外の素材を使ったもの、箔押し加工などいろいろ出てきました。少しずつ報告していきますね。

Posted by: すぎやま | July 08, 2017 at 08:17 PM

こんにちは。香り付きゆうペーンの新発見の記事を興味深く拝見しました。
保留も入れて6件とは、かなりの種類があったのですね。6,000枚中6件の発見というのもかなりの高確率だと思います。

Posted by: 荒牧 | July 08, 2017 at 10:17 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46050/65506672

Listed below are links to weblogs that reference 香り付きゆうペーン表紙(2):

« 横浜中央郵便局改称50周年 | Main | ゆうペーンリスト保管庫 »