« 幻のゆうペーン | Main | 山口中央郵便局の和文機械印 »

April 10, 2017

ふるさと納税の返礼品

2017041001 畏友・水谷行秀さんから興味深いあれこれを寄贈していただいています。整理のつど少しずつご披露していきます。今回はこの細長いビニール袋が主人公です。これはなんでしょうか。

 答えはふるさと納税の際の返礼品を送った送票付きパッケージです。残念ながら(?)日本郵便さんのゆうパックではなくヤマト運輸さんの宅急便でした。中身は特産品のうなぎの蒲焼です。
 差出人名義は磐田市秘書政策課さん。この部分も自治体ごとに細かい違いがあることでしょうし、実例収集の意味も容易に理解されるものと思います。
 ヤマト運輸さんの荷物お問い合わせシステムサービスで、荷物受付から配達完了までの記録データもプリントアウトし、それも含めて保存しました。そのデータは、今年2017年1月13日に磐田福田センター受付・発送、翌日にはもう東海富木島センターが配達完了しています。
 返礼品の高額化を抑制するような総務省の行政指導も始まりました。そんなもん、各自治体の自由競争に任せておけばいいし介入すべき要件でもないとは思いますが、ふるさと納税が時代の節目を迎えているのは確実なので物証を残しておきたいものです。

 郵趣家ですから日本郵便さんのゆうパックを使った使用例もぜひ入手しておきたいものです。

2017041002

|

« 幻のゆうペーン | Main | 山口中央郵便局の和文機械印 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46050/65132273

Listed below are links to weblogs that reference ふるさと納税の返礼品:

« 幻のゆうペーン | Main | 山口中央郵便局の和文機械印 »