« マイナンバー関係郵便物 | Main | バス旅行参加証 »

April 06, 2017

平成15年用年賀・2等賞品

2017040604

 ありがたいことにお年玉付き年賀はがき・切手の賞品パッケージや送付郵便物のご寄贈が続いています。今回は中部地方在住Aさんご提供、12年前の平成15年の2等をご覧にいれます。

 下は賞品の液晶デジカメの取扱説明書と添えられていた挨拶状です。現品は充電池がへたってフル充電してもシャッターが切れない状態になり行方不明とのこと。御愁傷様です。
 しかし、じきにカメラ付携帯電話の性能が良くなり、ぶっちぎりで世の中からおいてけぼりを食ったデジカメです。時代を映す郵趣史料としては最適の賞品チョイスだと思います。

2017040606

 今と違っていた点も容易に忘れられるものです。そのひとつが賞品カタログの扱いです。今では立派な冊子をいただけますが当時は手渡し禁止でした。なので白黒コピーをもらってきたとのこと(本物はフルカラー)。ついでに1等賞品のコピーもGETされていたところもさすがです。1,2等揃って見ると当時の世相がたいへんよく見えますね。

2017040607

 そして最も違っていたのは賞品の送り先です。当選者本人の自宅ではなく郵便局宛でした。それを当選者がハンコを持って受け取りに出向いていました。
 送票のデータを詳しく書きますと足立北局の料金後納扱いのゆうパック、差出人は平成15年用お年玉付年賀葉書賞品事務局、住所は東京都葛飾区亀有4-1-25月島倉庫内、差出日は2003年2月12日。宛先は春日井出川郵便局です。画面をスクロールしてページトップの送票画像をご確認ください。

|

« マイナンバー関係郵便物 | Main | バス旅行参加証 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46050/65116682

Listed below are links to weblogs that reference 平成15年用年賀・2等賞品:

« マイナンバー関係郵便物 | Main | バス旅行参加証 »