« 2017年の予定 | Main | A0001組の年賀状とバイリンガル証示印 »

January 02, 2017

1月2日の年賀状配達休止

2016010201

 咋2016年(H28)10月26日にプレスリリースされましたように、2005年(H17)から行なわれていた1月2日の年賀状配達が休止になりました。これにより約10億円の人件費節約とのことです。

 その盲点を突いたかのような年賀状が届きました。休日の配達指定で210円加貼便です。大阪の北浦秀明さん、よく考えましたねえ〜!。いつもありがとうございます。
 「年賀」の表示をあえて抹消しないで投函されたとのことですが、富田林局が12月26日付の消印を押していることからいわゆる年賀取扱ではなかったのでしょうね。2日の休配をどのような郵趣品で表現するか考えあぐねていましたのでたいへん嬉しい一枚となりました。
 とはいえ私の家はかつての速達配達区域外です(笑)。210円でわざわざ4キロ以上の距離を持ってきていただき感激です!。

[参考:速達配達区域外(表示)]
 昭和23年1月1日の新郵便法施行時より特別地域宛の速達取扱いが廃止され、原則として配達局から陸路4kmを超える地域への郵便物の速達扱いができなくなりました。ただし、差し出しが禁じられたわけではありません。
 「速達配達地域外」表示は昭和40年5月1日〜昭和56年3月28日の約16年間行われました。昭和61年6月1日からは一部の地域を除き、速達取扱地域外の取扱い自体が廃止されました。

|

« 2017年の予定 | Main | A0001組の年賀状とバイリンガル証示印 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46050/64710312

Listed below are links to weblogs that reference 1月2日の年賀状配達休止:

« 2017年の予定 | Main | A0001組の年賀状とバイリンガル証示印 »