« タイムカプセルポスト | Main | 下谷郵便局のカシェスタンプ »

May 02, 2016

KITTE博多オープン

2016050204

 2016年4月19日、博多郵便局跡地にKITTE博多がオープンしました。この日は母の通院付き添い&仕事で訪問することができませんでした。しかし、収友とはありがたいもので宅見潔さんをはじめ、さまざまなトピックをお知らせいただきました。特に、テナントの福岡マルイがオープン告知のチラシに52円のフレーム切手を添付して配布したというニュースには驚きました。フレーム切手の活用法としては刮目すべきアプリケーションです。未使用とともに配布地域内の適正使用例も集めたいものです。

 私は少々遅れて5月1日に訪問できました。実際に行ってみますとKITTE博多はぶっちゃけ、ただのマルイでした(笑)。凄まじい人波でおじさんの入り込む余地なし!。オープンとともに話題になったエンジェルポストを撮影してきました。
 一説によると「心臓にミサイル」と言われているようですが、記念撮影する人が後を絶ちませんでたいへんな人気です。待ち合わせ場所のアイコンとしても成功していると思います。
 郵趣家目線で言いますと、ポスト下部にこども用の投函口が設けられている点がトピックです。これもたいへん良いアイデアだと思います。実際にはがきを投函するポーズで写真を撮られている親御さんたちも見受けられました。
 なお、取り集めは博多北郵便局さんのご担当です。

2016050205
2016050206

 残念なことに博多郵便局さんはKITTEの中にはありません。せっかく高い賃料を取れる商業ビルなのですから何も自分たちが入居する必要はないことはよくわかりますが・・・隣接するビルの1階に慎ましく入居されています。博多郵便局がなくなったと早とちりされませんように(←早とちりしそうになった人)。

|

« タイムカプセルポスト | Main | 下谷郵便局のカシェスタンプ »