« 追悼・有井哲男先生 | Main | フィラ日本’91入場印付き入場券付き小型シートの公式FDC »

January 20, 2016

大雪お見舞い

2016012001

 一昨日からの大雪、皆さんご無事でしょうか?。当地、山口県山口市も昨日は久しぶりの積雪6センチでした。一夜明けた今日、天候も落ち着いたようなのでいつも通りの遅番(半夜勤)に出かける支度をしています。
 大雪の印象というと、今から30年前のスタンプショウを思い出します。3月も下旬になっての季節外れの大雪です。会場の東京都立産業貿易センター・台東館の窓越しにも尋常ならざるドカ雪だったことを思い出します。そこで会場内で販売されていた雪の浅草寺を描く広重の「浅草観音雷門」のポストカードに小型印を押してもらいました。数時間の時間つぶしののち、地下鉄と小田急線を乗り継いで狛江のアパートに戻ったものの停電。電気ストーブも使えないので布団にもぐりこんで寝るしかありませんでした。スタンプショウの会期中に大雪に見舞われたのはこの一回だけだと思います。
 なお、小型印に描かれているように、この1986年はハレーすい星が回帰した記念すべき年でもありました。春の大雪とハレーすい星とセットで関連付けて記憶しているところです。

 くしくも昭和61年のこの日はまた私の25歳の誕生日でもありました。

|

« 追悼・有井哲男先生 | Main | フィラ日本’91入場印付き入場券付き小型シートの公式FDC »