« わぶみはがきの活用 | Main | 諸君、狂いたまえ »

October 19, 2015

2つの転居届用紙

2015101901

 今月いっぱいで防府市のアパートを引き揚げて山口市の実家に戻ります。各種手続きを進めている最中で、防府郵便局にもさきほど転居届を出してきました。そこでは昨年話題になりましたNHK住所変更届付き転居届(上図)は完全に姿を消し、普通の転居届(下図)に一新されていました。調達記号はユ07271(27・TPN)とありました。平成27年度・凸版印刷製造の意味です。

2015101902

 くだんのNHK〜付きの方は、知らないうちにNHKの加入届けになっているという間違いが広がり一時ネット上で紛糾しました。実物を見れば何のことはない、ただの住所変更届に過ぎなかったのですが、お騒がせ好きなネット住人たちのネタに堕していました。単なる誤解とはいえ紛らわしかったのは事実。本来の転居届のみになっていたのは妥当なところかと思います。

 かつての郵政省は郵便、電信電話(電電公社)、放送(NHK)の3つを管掌していたことを記憶している人も少なくなったことでしょう。それゆえ、かつて大手町にあった逓信博物館もその3事業体が同居していたのです。だから郵便とNHKが転居届を共有してもさほど不思議と感じない私なども旧世代になったということでしょうか。
 いずれにせよ興味のある方はNHK〜付きの方が完全に姿を消す前にもらっておいてください。調達記号はキ00151です。

 なお、左欄の上から2行目にあります「メール送信」をクリックするとメールフォームが現れます。それで私宛にご一報いただければ折り返し新住所を返信させていただきます。なお、電話番号は変更ありません(携帯のみ。固定電話は廃止しました)。

|

« わぶみはがきの活用 | Main | 諸君、狂いたまえ »