« 速報・佐野デザインのエンブレム使用中止 | Main | 続・佐野デザインのエンブレム中止 »

September 02, 2015

西平郡郵便局の新料金領収印

2015090201 世間は本当に狭いものです。この6月に離島の郵便と題して平郡島(へいぐんとう)の平郡郵便局の使用例をお示ししましたところ、同島にあるもうひとつの郵便局、旧西平郡特定郵便局(現西平郡簡易郵便局)にお勤めだったKさんからご連絡をいただきました。現在は異動されて島根県の局に今も現役でお勤めのとのことです。

 片付けをされていたら西平郡局時代のものが出てきました、とのことで左図のミニレターをご恵送くださいました。特定局時代といえどもこの新料金領収印(以下、収納印)はレアです。とかく離島は郵便物の量自体が少ないのに、さらにその収納印ですから現存数は数点の世界でしょう。消費税5→8%に伴う郵便料金値上げの際にはとうとう収納印の使用自体が見送られました。さほどに切手貼りの郵便物が減っているのだということです。

 山口県の郵便局消印収集の中に収納印付き郵便物も当然含まれます。貴重な資料として大事にします。ありがとうございました。

|

« 速報・佐野デザインのエンブレム使用中止 | Main | 続・佐野デザインのエンブレム中止 »