« 山口市を巡るマキシマムカード | Main | 台湾”萌えポスト” »

August 24, 2015

新着の変形はがきから

2015082303

 今夏の繁忙期がやっと峠を越えたようで数ヶ月ぶりに一日中パソコンに向かって切手整理をしていました。ご紹介が遅くなりましたけれど、新着の変形はがきを2点ご紹介させていただきます。

2015082304 上は白藤智明さんからご恵送いただいた「花咲くいろは」のフォルムカードです。いまどきのアニメにはまったく疎いもので、いかなる内容かはさっぱり存じませず申し訳ないことです。このアニメを活用して街おこし(温泉おこし)をしているらしいことはネットで知りました。
 左図にも見えますように、宛先用の郵便番号枠が印刷されていることから、最初から郵送されることを意図していますね。これも日本郵便さんのフォルムカードのおかげで、変形はがきに対する好意的な見方が広まったおかげだと思います。
 また、下は柴田公子さんからご恵送いただいたリサ・ラーソン展の変形はがきです。これもパッケージに「郵送の際は120円切手をお貼り下さい。」とのキャプションが印刷されています。たいへん結構なことだと思います。
 今は「変形郵便物」と記した3つのケースファイルに一括して収納しています。しかし、日本郵便さんがポスタコレクトのご当地フォルムカードを販売開始した2009年(平21)9月以後は、明らかに環境が変わりました。それ以後の分についてはローカル・フォルムカードという新しい概念で差出・収集・分類をする必要があるようにも感じ始めています。

2015082305

|

« 山口市を巡るマキシマムカード | Main | 台湾”萌えポスト” »