« 2014-15セリエA優勝記念切手 | Main | 中国が尖閣諸島の切手を”こそこそ”発行 »

July 07, 2015

せうわ

Showa01

 昭和3年の昭和大礼の記念カードです。4種のうちの最低額面券種1銭5厘を貼り岐阜局の特印が押されています。私製はがき用紙(台紙)に同じく昭和3年に発売されたタバコの「昭和」のパッケージが貼られているのが気に入りました。この時代から郵趣品以外のアイテムを利用して記念品とする異物混入・添付のアイデアがあったのだなと、まさに時空を超えたコレクター同士の共感があります。
 この製作者さんは仕事が丁寧です。パッケージをきれいに開披してシワひとつなくはがき用紙に貼っているだけではありません。巻紙も破れないよう慎重に広げてそれも貼り付けています。やったことがある人ならわかると思います、これたいへん難しい作業です。
 ここまで完璧に作り込んでいながら最後の最後、郵便官吏の押印が下手くそで台無しです(笑)。これもまた今の郵便局さんと同じではありませんか。まさに時空を超えたコレクター同士の・・・(以下省略)。
 ふと裏返したみたらはがき用紙が印刷ミスあるいは断裁ミスです。異物混入・添付とエラーどちらのファイルに納めるべきかお悩み中です。1枚で2度オイシイ掘り出し物でした。

Showa02

|

« 2014-15セリエA優勝記念切手 | Main | 中国が尖閣諸島の切手を”こそこそ”発行 »