« 官製集中押印台紙 | Main | 風景印を郵便用日付印から外してはどうか »

July 13, 2015

電子郵便専用封筒への私製加刷

2015071301

 過去にも小型シートへの私製加刷をご紹介していますが、このたび電子郵便専用封筒への加刷例を入手しましたのでご紹介します。消印は大阪中央59.10.1。
 加刷銘の通り、電子郵便制度が全国に拡大したのを記念して作られた初日カバーの一種と理解できます。大阪中央郵便局が独自に調達したようですから、官製(オフィシャル)と私製(プライベート)の中間的な存在かと解釈できます。全国発売されたものではありませんので、ここでは私製加刷としておきます。他の局でも同様の加刷封筒があればぜひお知らせください。

|

« 官製集中押印台紙 | Main | 風景印を郵便用日付印から外してはどうか »