« 全日本切手展2015 | Main | きんたくんポスト1周年記念イベント »

July 26, 2015

なんでも記念カード計画ー女神輿

2015072501

 さまざまな立体造形物を作ってきましたが、さすがに御神輿は初めてです。そしておそらくこれが最後になるかもしれません。昨日の第42回徳山夏祭りのみこし競演に出場した西京銀行様の女神輿を作ったのは私です。

 同行の女子行員さんに担ぎ手を呼びかけたところ60人も集まったそうです。みなさん自由意志での参加というのは素晴らしいことです。しかし、そこはやはり女性ですから重い物は無理、ということで軽量な女神輿を作れないかとご相談があったのです。それこそEPSにウレタン吹付加工を主力とする私の勤務先にはもってこいです。
 ネットで各地の御神輿を参考にしながら、金壁に朱赤柱・黒屋根に金物イメージのオリジナルデザインを一から練り上げました。デザインを描き起こしながら同時に軽量化の構造設計も進め、結果的に御神輿本体50kg、御神輿台と担ぎ棒4本でも50kg、合計で100kg程度に抑えることができました。実際に担いでいただいた後に重さについて直接お尋ねしましたところ、重すぎとのご意見は全くありませんでした。
 また、全体をウレタンコーティングしてあるので防水性能も完璧です。どんなに力水をかけられても平気です(ふつうの木造系御神輿は腐る等の問題があって力水厳禁なのだそうです)。

 ふだんは自分の製作物に関して記念カバー・カードを作ることはありません。工業デザイナーは、いわゆるグラフィック・デザイナーさんたちとは違う種族で地味な仕事が多いからです。しかし、見た目にも想像以上に迫力のある製品になりましたので、今回ばかりは「なんでも記念カード計画」を発動することにしました。現地で御神輿を組み立てた後に徳山郵便局で風景印を押してもらいました。催事後にカシェ・記念銘を後印刷しました。ちょっと恥ずかしいけれど良かったです。
(押印失敗などを見込んで予備を多めの5枚作りました。まさか要る人います?。調子に乗ってサインして差し上げようという悪ノリ満々です!)

2015072502
※ブログ掲載にあたって西京銀行様の許可を得ています。

|

« 全日本切手展2015 | Main | きんたくんポスト1周年記念イベント »