« 日韓国交正常化50周年記念切手発行反対/関連資料(2) | Main | 外国切手最初のドクター・イエロー切手 »

April 26, 2015

日韓国交正常化50周年記念切手発行反対/ご提案

 報道発表通りに発行された場合、ムクゲとさくらを描いた1種のみ要りません、買いません、と宣言しましょう。シール式切手の場合のみシート単位での販売と決まっていますが、その特記がない限り1枚からでも販売しなければならない決まりになっています。日韓の民族衣装を着たデザインの切手のみ購入しましょう。

 あるいは、シート単位で購入した場合、下図のような加工と郵便使用をご提案したいと思います。ムクゲとさくら切手を上下真っ二つにちょん切ってしまいましょう。いわゆる半裁切手(バイセクト)です。日本では半裁使用は認められていませんので切手としては無効になります。82円を余計に捨ててしまうことになりますが、そのこと自体は日本郵便さんに何の被害も与えていません。みずから郵便使用できなくしているわけですからむしろ増収に貢献しています。
 言うなればただの耳紙、ラベル扱いです。ということはその上に何を書いてもかまいませんね。ムクゲの耳紙上に、まあ、例えばですが「嫌韓」と書いてもなんら違法性はないわけです。私はそんな初日カバーを作って収友に送ろうかなと本気で考えています。

2015042507

|

« 日韓国交正常化50周年記念切手発行反対/関連資料(2) | Main | 外国切手最初のドクター・イエロー切手 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46050/61494151

Listed below are links to weblogs that reference 日韓国交正常化50周年記念切手発行反対/ご提案:

« 日韓国交正常化50周年記念切手発行反対/関連資料(2) | Main | 外国切手最初のドクター・イエロー切手 »