« 変形郵便と発行銘 | Main | 郵便と生活・第2回アメリカ編 »

March 09, 2015

かっこいいなあ

2015030901

 先日予告しましたアプ販売の商品ラインナップ作業は日々少しずつ着実にやっています。まだあとちょっとかかりそうなので、どうか気長にお待ちください。

 かれこれ20年前に外国のオークションでロット購入した軍事郵便物のアルバムを見ています。重品をアプに回せないかと思ってのことです。ですが、こういうかっこいいアイテムが目に入ると手が止まっちゃうんですよねえ(だめ人間)。
 ON ACTIVE SERVICEというのは日本語だと軍事郵便の意味です。文面から察するに、慰問タバコにくっついていたお礼状はがきです。兵士からカナダのトロントにあるダンロップタイヤの従業員さん宛の返礼で、1942.2.9のダンロップの到着事務印が押されています。軍事車両のタイヤ・ラバー関係を製造していた軍需工場かもしれませんね。
 くわえタバコの兵隊さん、かっこええなあ。しかし、今は軍事もタバコもまるで悪役扱いです。郵趣的にはどちらも魅力的なテーマなんですけどね。

|

« 変形郵便と発行銘 | Main | 郵便と生活・第2回アメリカ編 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46050/61252411

Listed below are links to weblogs that reference かっこいいなあ:

« 変形郵便と発行銘 | Main | 郵便と生活・第2回アメリカ編 »