« 大阪万博44年 | Main | チベット亡命政権切手を知っていますか? »

September 14, 2014

明仁・美智子皇太子夫妻訪印記念カバー

2014091401

 ebayの落札品が今朝届きました。皇太子時代の明仁・美智子ご夫妻のインド訪問記念カバーです。1960年なので昭和35年、私が生まれるほんの5ヶ月前の11月29日のことです。
 インド側でこういう歓迎アイテムを作ってくださったことは感謝ですが、カシェ(封筒挿絵)が三味線芸者とはねえ。昔から日本政府の対外広報力がいかに貧弱であったかを物語っていますね。
 郵趣(切手収集)をしていると、フジヤマ、ゲイシャ式の、いわゆるステレオタイプの陳腐な日本イメージをよく目にします。日本国および日本人は、そのことを軽く見すぎていませんかね?。実害がない?そうでしょうか。一世紀以上のはるか昔から、いまだに「フジヤマ、ゲイシャ」なんですよ。そのこと自体が十分に大問題だと感じます。
(これも第32回全国郵趣大会in広島のセミナーで実物をご覧にいれます)

|

« 大阪万博44年 | Main | チベット亡命政権切手を知っていますか? »