« クリミア、セヴァストポリのロシア編入記念切手発行を確認 | Main | 乃木希典大将殉死 »

September 12, 2014

トム・オブ・フィンランドって何?

2014091201

 木村正裕さんからフィンランドの新切手「Tom of Finland」貼り初日カバーをご恵送いただきました。世界の切手を網羅的に観察していますが、ここ5年くらいの間に同性愛者を人権尊重の面から保護啓蒙する切手が出始めています。その中でもこの切手は最強でしょうな(笑)。正直、私個人は極めて保守的なので大っ嫌いなんですが。以下、木村さんのお便りです。

2014091202「フィンランドからゲイの切手が出ました。偶然ですがフィンランド出張中に発行日を迎え、フィンランドポストから発行記念のレセプションに招待されました(椙山注:木村さんはフィンランド大使館にお勤めです)。カシェの絵柄を考えましたが、ネットでTom of Finlandを引くと、かなり濃い絵しか見つからなかったので、無難に本人の写真にしました。」

 詳しくはこちらをご参照ください。やはり発行に際してかなり揉めたようです。そりゃそうだよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/トム・オブ・フィンランド

[追記]3種ある切手のうち、尻の切手がセレクトされたのはウケ狙いだと思います。参りました(笑)。

2014091203

|

« クリミア、セヴァストポリのロシア編入記念切手発行を確認 | Main | 乃木希典大将殉死 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46050/60302522

Listed below are links to weblogs that reference トム・オブ・フィンランドって何?:

« クリミア、セヴァストポリのロシア編入記念切手発行を確認 | Main | 乃木希典大将殉死 »