« 2.2.22印 ただし「昭和」です | Main | 甲突川五大石橋 »

February 22, 2014

バレンティン選手日本新記録達成記念

2014022202 2013年12月2日、母国キュラソーがヤクルトスワローズのバレンタイン選手を顕彰する記念切手を発行しました。
 「日本新記録56号ホームラン」と書かれた記念ボードを掲げる写真がすべてを物語っていますね。最終的に60本のホームラン数を記録してシーズン終了を迎えたのは皆さんご存知の通り。見事な結果です、おめでとう!。

 なお、56号ホームランを達成したのが9月15日、切手が発行されたのが12月2日でその間約2ヶ月半。デジタル製版・印刷の時代の現代感覚から言えば遅いくらいですけれど、肖像権やなんかの権利関係の調整事務作業があったであろうことを考慮しますと、そこそこ妥当な日程と思います。

 また、ebayを見ていましたら下のような画像を発見しました。記念タブを挟んで左右の切手が上下逆のテート・ベッシュのガッター・ペアです。なるほど、こういうシート構成なのかと感心しました。せっかくならこのペアで集めたくなりますよね。

2014022203

(参考)2010年10月10日、旧オランダ領アンティルが解体され、キュラソー、シントマールテン、オランダ・カリブ海地域の3つに分かれました。キュラソーは厳密に言うとオランダ王国自治領です。こちらでは野球が盛んであることも有名ですね。

|

« 2.2.22印 ただし「昭和」です | Main | 甲突川五大石橋 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46050/59178082

Listed below are links to weblogs that reference バレンティン選手日本新記録達成記念:

« 2.2.22印 ただし「昭和」です | Main | 甲突川五大石橋 »