« 「料金切手裏面貼付」印 | Main | JPエクスプレス株式会社の荷札 »

November 30, 2013

東京中央郵便局のカシェスタンプ

2013113001

 キャリアの長いコレクターなら見覚えがあることでしょう。東京中央郵便局では販売促進を兼ねて新切手発行に合わせてカシェスタンプを作成し、はがきやミニレターなどに押印していました。
 日本郵便にお勤めの赤須秋王さんとお話させていただいていた折、ひょんなことから赤須さんもこのカシェスタンプの原画を描いていたことがあるとのこと。しかも、手元に残っていないのがいくつかありますと仰る。そこでふだんから注意するようにしていました。

 当HYPER Philateist名物のスペシャルBox作成のため、不要品・重品の寄贈を各方面にお願いしていたところ、ある時、ミニレターがどっさり届きました。赤須さんは自身の作品にA.Aのサインを入れていたとの証言のおかげで無事に数種類を「発掘」することができました。
 JAPEX2013参観に上京した折、赤須さんと宴席を囲んだ際にそれら一式をお渡しすることができました。その中には未集品もあったとのことでたいへん喜ばれました。自分もまた、このことをメモリアルする目的で直筆サインをしていただいたのが上の図版です。もちろん、第一軍扱いのコレクションに加えさせていただきました。

 実は赤須さんとは昔からの知り合いです。赤須さんが長野、私が山口に居た高校生時分から郵趣趣味誌を通じて知っていました。それが後に東京でお目にかかり、私が郷里に戻ってからもご交誼をいただいています。ですから延べでは30年にもなろうかというおつきあいになります。長く収集を続けているとこんな幸運もあるのですね。

|

« 「料金切手裏面貼付」印 | Main | JPエクスプレス株式会社の荷札 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46050/58668073

Listed below are links to weblogs that reference 東京中央郵便局のカシェスタンプ:

« 「料金切手裏面貼付」印 | Main | JPエクスプレス株式会社の荷札 »