« ムーミン切手展in仙台のご案内 | Main | 日本学術会議50周年(1999) »

June 25, 2013

祝・富士山世界遺産登録決定

2013062501

 カンボジアの首都プノンペンで開かれていたユネスコの世界遺産委員会は22日、日本の富士山を静岡の三保松原を含めた形で世界文化遺産として登録することを決めました。おめでとうございます。

 どうやら決定しそうだとのニュースが数日前に報じられました。そこでFacebook上で「どなたか記念カバーを作られませんか?」と呼びかけたのが発端でした。静岡も山梨も公益財団法人日本郵趣協会の支部組織があるので、黙っていても彼らは何か作るだろうとは思っていました。しかし、せっかくの慶事だし、おのおのの思い入れで何かしらの記念郵趣品を作ることをお勧めしたのでした。
 東京都大田区の古川貴子さん、否、正確には古川さんのご主人がハンドルを握って22日当日に富士山五合目簡易郵便局まで押印しに行かれたのでした。その時の模様は古川さんがお友達と共同で運営しておられるサイト「ロコポスト通信」に写真入りで報告されています(スタンプ押印の続編レポートはこちらです)。
 私のところにもその引受消印はがきが郵送されてきました。2013年(平23)6月22日、ただ一度だけのメモリアルされるべきその日の風景印が押されています。古川さんご夫妻の大快挙を讃え、謹んで皆さまにご披露させていただきます。
(富士山の航空写真は古川さんご自身が飛行機から撮影されたものです)

【関連記事】
富士山をきれいにする運動10周年記念カバー

|

« ムーミン切手展in仙台のご案内 | Main | 日本学術会議50周年(1999) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46050/57665653

Listed below are links to weblogs that reference 祝・富士山世界遺産登録決定:

« ムーミン切手展in仙台のご案内 | Main | 日本学術会議50周年(1999) »