« おみくじの町・山口県周南市鹿野 | Main | 平成25年用・切手趣味週間のシート構成 »

April 21, 2013

ちょるるポストカード

2013042101

 定期的に覗くことにしている特産品ショップ「やまぐちさん」(山口市道場門前商店街)で図のカード5種を発見・購入してきました。2009年(H21)9月、郵便局がご当地フォルムカードを発売して以来、切手収集家以外も大きく巻き込んでの送付交換や収集が盛んです。日本郵便の影響か、あるいはそれより以前からあったものか、おかげで市販品の同類の「郵便用変形はがきカード」にも目が向くことになりました。私も過去に数度記事にしてきました。

フォルムカード(わたしとすゞと台湾版と)
第2弾・台湾版フォルムカード
フォルムカード第4弾 金子みすゞ(山口県)
これぞお宝カード拝受(2)
これぞお宝カード拝受

 店員さんに伺いましたらこの4月から店頭に並べ始めましたとのことです。帰宅してネットで確認しましたら3月には販売開始されていたようで、この他にも5種あって全部で10種。本来はクロスランドさんの各店舗で購入でき、お値段は同じくそれぞれ1枚231円。120円切手を貼れば定形外郵便物として日本全国どこへでも送ることができます。まさにフォルムカードそのものですね。
 やまぐちさんでは地元の題材を描いているものだけをセレクトしていた印象です。その他も欲しい方はクロスランドさんの各店舗の他にネット通販もされているようなのでぜひご利用ください(ここをクリック)。

 購入したその時は何の用意もしておりませんでしたので購入してそのまま持ち帰りました。図柄と風景印の組み合わせなども勘案して、日を改めて収友のみなさんにお送りしたいと思います。少々お待ちください。

|

« おみくじの町・山口県周南市鹿野 | Main | 平成25年用・切手趣味週間のシート構成 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46050/57221562

Listed below are links to weblogs that reference ちょるるポストカード:

« おみくじの町・山口県周南市鹿野 | Main | 平成25年用・切手趣味週間のシート構成 »