« 第2回野口英世アフリカ賞 | Main | 第2弾・台湾版フォルムカード »

March 25, 2013

なんでも記念カバー化運動実践中

7000yen

 観光・記念スタンプと風景印のコラボ・カード作りのためにフィールドワークに出ることにハマっています。実際のところ、車を預けて徒歩で歩きまわるのでいい運動になるんですよ。しかし、デメリットもあります・・・

 スタンプ類の中でも鉄道スタンプは基本的に収集対象から除外しています。その理由はメンテナンスが悪くて見るに堪えないものが多いからです。美しいと感じるものを集めるのがコレクションであって、そうでないものを義務感で集めるのはおかしいというのが持論です。義務で集めるなら、それは鉄道マニアの人たちにお任せします。私の軸足はあくまでもフィラテリストですから。

 それでも、鉄ちゃんの友だちは少なくないし、せっかく通りすがりだから代わりに押しといてあげよう、などと思ったのが運の尽き。厚狭駅新幹線口の交差点で一時停止不履行で捕まってしまいました。初めて行った場所で知らなかったのですが、かの交差点は有名な拿捕ポイントだとか。確かに私の後も続々とやられていました。
 車の行き来なんてほとんどないスカスカの駅前です。一時停止標識に気がついててブレーキは踏んだのですが「しっかり止まっていなかった」だとさ。ふん。

 鉄ちゃんのためにうかうかと情け心を出してしまった私がバカでございましたよ。せっかくのゴールド免許がパァーです。頭にきたので罰金を払った広島白島郵便局で領収書を封筒に貼りつけ、弔事用50円切手を貼って記念押印してもらいました。良いこともそうでないことも、フィラテリストたるもの、すべからく記念カバー、カード化してコレクションする決意であります。
 なお、この時に製作したコラボ・カードはこちらです。ええ、そうですとも、1枚作るのに1,000円以上かかってるのさっ!。ワイルドだろー!。

|

« 第2回野口英世アフリカ賞 | Main | 第2弾・台湾版フォルムカード »

Comments

 自分も青、黒、赤、緑のマイスタンプ台を持参して押してます。どこもだいたいシャチハタさんのスタンプ台ですし。そして、なるべく現地のスタンプ台と同じ色を使うようにしています。
 あと、ウエットティシュー(アルコール入り)も必需品ですね。これで印面を綺麗に掃除してから押すようにしています。埃が油分と混ざって固化したのは厄介ですねえ。

Posted by: 椙山 | March 26, 2013 at 01:24 AM

鉄道スタンプはたいてい(1)インクが補充しておらず、薄い、(2)ゴミが付着しているので汚い…ですよね。なので、押印の際、(1)マイスタンプインクを用意(6色分)し、インクがそこそこ濃い状態で押印、(2)粘着テープを用意し、ゴミを除去してから押印。これでだいたい綺麗に押せます。ただし、印が摩耗していたり、シヤチハタでインクが薄いなどの場合はどうしようもないですが。ただ時間がかかってしまうから、最近は時間に余裕があるときだけやってます。とにかく集めたいものを集める、これに限ります。

Posted by: yua | March 25, 2013 at 11:32 PM

私 ゴールドになったことないんやけど。。。

Posted by: りえ | March 25, 2013 at 02:11 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46050/57027793

Listed below are links to weblogs that reference なんでも記念カバー化運動実践中:

« 第2回野口英世アフリカ賞 | Main | 第2弾・台湾版フォルムカード »