« NPO日本郵便文化振興機構(JIPP)に行ってきました | Main | AIRAちゃん »

November 13, 2008

スター☆オークション創刊号発行

081113_1

 仕事から帰るとEXPACKが届いていました。中身はそう、JIPPが主催するTOPHEX スター☆オークションの創刊号です。私が変り種切手・面白切手などという収集分野(が認知されているかすら疑わしいのだが)を専らとしているのでオークションにはとんと縁がなく、見かねた井上理事が一部を贈呈送付してくれたのでした。
・・・・・というのは半分冗談で、去る10月31日にJIPPの事務所に遊びに行った時、すでにゲラを見せてもらっていました。上掲の写真がその証拠です。内容的にもさまざまなサプライズがあるので発刊まで内緒にしていました。
 自分がデザイナーだけについ職業意識で観察してしまうのですが、ゲラを一見して瞬間に感じたのは表紙のデザインがいいということでした。特にフォントの使い方がうまく垢抜けています。世の中にはいかにも「ワードで作りました」みたいな業務用書類に毛が生えた程度の手作り誌はいくらでもあり、それらは所詮は素人の域を出ません。それがイカンということではなく、広く一般に「商品」として提示するだけの水準を満たしていないので、仲間内以外の場での評価が得られない欠陥があるという事実をよく理解して欲しいです。
 しかし、この創刊号の表紙は軽々と合格点をクリアしているできばえです。誰が作ったの?と聞いたら井上理事が「僕がイラストレーター(←ソフトの名)で作りました」だとさ。うまいじゃん!。ドクターの余技には思えないよ。どこかの編集部でアルバイトできるよ(笑)。
 そしてまた当然ながら中身がいいです。池田理事が全アイテムのデスティネーションを完璧に調べて記述しています。通常の10倍の労力を要したと言ってましたが、実際はそれ以上かかっているでしょう。しかも、全128ページのうち80ページがフルカラーなので資料集としての価値も非常に高いです。池田理事もいい仕事をしてます。
 誌面では記されてはいないので私もそれに従い特に名は出しませんが、今回の「日本の航空郵便」は、著名な専門コレクターが永年にわたって築き上げられた膨大なコレクションのセールです。ご当人の目が行き届いているうちにコレクションがかくも大切に取り扱われ、しかるべき後継者の許へと引き継がれて行くのは、すべての関係者そして郵便文化の面においてもたいへん有意義なことです。JIPPがオークションを取り扱う意義がよくわかりました。これは、いい。

 当たり前のことですが優れたコレクションは、まったく関係が無さそうなジャンルのコレクターの関心をも喚起するものです。私のような無頼のコレクターでさえ下掲の一通に息を呑みました。その理由は触れませんよ(笑)。ざっと目を通しただけでツェッペリンはある、戦時留置はある、はたまた郷土郵便史にも使える鹿児島や熊本のアイテムもあって欲しがるであろう何人もの顔が浮かびましたねえ。じっくり見たら山口県関係も出てきそうでドキドキして見ている真っ最中です。そうそう、巻末付近のイノウエマサト氏の一文も、内心「えーっ!」とか呟きながら拝読しました。
 単なる噂を鵜呑みにしてJIPPのことを意図的に貶めようというフトドキな動静もあるやに聞き及んでいますが、これだけのオークション誌を提示した以上、これはいかに些末なへ理屈でJIPPを批判しようともおよそ無意味なことです。潮目、潮流ははっきりとJIPPにとチェンジしていると思います。
 デザインも内容も奇跡のように素晴らしい完璧なスター☆オークション、その2009年度年会費が2,400円というのもなかなかできることではありません。しかも12月15日までに登録すれば2,000円に割引というのは、私の義心を着火させるに十分です。明日、年会費を振り込んでおくことにします。至って真面目にお薦めします。オークション会員登録を含め詳細はこちらを参照してください。

081113_2

|

« NPO日本郵便文化振興機構(JIPP)に行ってきました | Main | AIRAちゃん »

Comments

椙山さんは、こういうハイソなオークション誌よりも、次のようなマテリアルが良いのでは??

http://stores.ebay.com/madloose_W0QQfcdZ2QQfciZQ2d1QQfclZ3QQfromZR10QQfsnZmadlooseQQfsooZ1QQfsopZ1QQsaselZ5090501QQsofpZ0QQtZkm

Posted by: いたばし | November 20, 2008 at 01:21 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46050/43107515

Listed below are links to weblogs that reference スター☆オークション創刊号発行:

« NPO日本郵便文化振興機構(JIPP)に行ってきました | Main | AIRAちゃん »