« 不思議その2:なぜか埼玉 | Main | スカウト運動100年 »

September 24, 2007

JPS会員大会+α

070925_1

 行って参りました、JPS会員大会inパシフィコ横浜!。オープンの午前10時にはとても間に合わないよーとか言ってましたが、徳山→新横浜間がほぼ4時間半しかかかっていないわけで、ひょっとすると山梨県から来られたA先生より短時間かもしれません。新幹線も速くなったねえぃ。
 午後からの式典では各種表彰まではきちんと参加しました。その後の鼎談等々はパスさせてもらって切手市場へ。まずはスルガスタンプさんへ。ご店主が担当されている「切手市場」スタッフブログは、実はほぼ毎日アクセスして拝読させていただいていること、やはり圧倒的な物量にじかに触れているプロの皆さんの眼力には学ぶべきことが多いことなど、商品を挟んでずいぶん楽しいお話をさせていただきました。
 それから JPS調布支部のヤタベくん、モーリくんらとつるんでブース、ラウンジを徘徊。モーリくんは現支部長で、ヤタベくんと私の2人は元支部長。揃いもそろっていったい何やってんだか(←自分で言うな)。さらに現副支部長のイイダバシくんまで加わる賑わい。その後、イノウエ副理事長とビールを囲んで真面目な話をちょいとしまして夕刻からの記念パーティーへ。
 まずは来賓が素晴らしかったです。総務省副大臣の魚住裕一郎氏じきじきにご挨拶。まさかご本人様がお見えになるとは驚きました。はるか昔、郵趣会館が新宿にあった頃、JPS現行切手例会の最中に、いきなり故森山欽司議員(収集家でもあられたので)がアルバムを抱えて故片岡尤二世話人を訪ねて来られた時以来のエクゼクティブですよ。
 また、特別功労者表彰に平川滋さん(埼玉県)が選ばれたのは本当に喜ばしいことで、我がことのように思われました。強烈な個性に彩られたシルバーの方々の中にあって、私などとても真似できないような辛酸を耐えてこられた方なのです。石川昭二郎さんをはじめ、JPS草創期・発展期を支えてこられたお歴々もずいぶんとお亡くなりになり、平川さんのご長寿もあってこの表彰に(まさに)到達されたのです。受賞者の方々が壇上からおりてこられたとき、真っ先に私が平川さんにお祝いの握手を求めに行ったのはそれが理由です。
 そして、今回の上京でもっとも実り多かったことは、もうはっきり書きましょう、JPS聴覚障害者クラブ世話人の伊藤文久さんとお目にかかれたことが最大のトピックでした。伊藤さんも私も、故石川昭二郎さんにお世話になったのです。境遇も違えば収集分野も異なってはいても、ともに石川イズムを肝に込めて郵趣に取り組んでいる点は同じです。妙な例えかもしれませんが、男女の仲なんてのは切れたら終わりですが、師匠と弟子というのはたとえ疎遠になる時期があろうとも一生続く消すことのできない「事実」「経歴」として持ち続けていかなくてはならないものなのです。収集哲学の共有と言い換えてもいいでしょう。
 手話通訳の方のおかげで簡単なお話もさせていただきましたが、いずれ、JAPEXの特別例会等で、ご専門の収集について突っ込んだお話も伺いたいものです。伊藤さん、何卒よろしくお願いします。

 パーティーの後は、寝屋川のスダニあんちゃんや高安ツインズも交えて飲み会です。翌日にはていぱーくで開催されていた「東京スタンペックス2007」にも行きましたが、ここでも昨日とほとんど同じ顔ぶれでちょっと笑えました。私の上京は、いろいろな人と会うことも大事な目的のひとつですから、その点でも収穫の多い2日間でした。
 入手した切手類については追々ブログでもご紹介していくつもりです。その一発目は図版の三角切手こと1984年末に旧ソ連が発行した1985年用年賀切手加貼カバーです。日本と同じくソ連も長年にわたって年賀切手を発行していまして、中でもこの切手は良く見かける券種で、変形切手としても平凡な部類に属するものです。ですが、実は図案ミス切手だということはほとんど知られていません。図案中央の時計の文字盤、数字の4が"IV"ではなく"VI"つまり6になっています。アラビア数字で書くと順に「1 2 3 6 5 6 7 8 9 10 11 12」となっているのです。あまりにもあんまりな誤記なので、一説には意図的になされた秘符(シークレットマーク)ではないかとも言われてはいますが真相は???。

070925_2

|

« 不思議その2:なぜか埼玉 | Main | スカウト運動100年 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference JPS会員大会+α:

« 不思議その2:なぜか埼玉 | Main | スカウト運動100年 »