« 誰も言わないようなので書きますが 2 | Main | 中華民国・台湾コンビネーション »

May 06, 2007

ご案内

070506_2

 懐かしい友人からうれしい知らせが届きました。

 永年に亘り、エコーはがきのデータベースを製作し続けておられる伊藤博幸さんから、最新バージョンを公開しますとのこと。その名も「広葉樹(こうようじゅ)」のVer.3 (1981-2006)。さっそく私もダウンロードしました。CSV形式ですので、愛用のデータベースソフト「ファイルメーカー」に取り込みました。ばっちりです!。
 また、試しにエクセルで読み込んでみましたが、こちらもすんなりいきました。どんなファイル形式にせよ、各自ご自分のPCに実装されると便利ですよ。お奨めです。
 なお、区別が難しいもの等のために画像も組み込んだオンライン型での公開をも予定されているとのことです。ぜひ応援してあげてください。

<以下、届いたメールから>

 長らくお待たせいたしました。エコーはがきデータベース「広葉樹」の改訂版、Ver.3 (1981-2006) を、本日、公開いたしました。
 今回の改訂版では、信頼性の高い資料を参照することにより、整理番号をすべて採録し、収録もれデータを追録することができ、精度が飛躍的に向上しました。膨大な量のエコーはがきの整理、検索に、「広葉樹」をご活用いただければ幸いです。
 さて、今回の改訂版公開にあたり、「広葉樹」サイトを移転いたしました。「広葉樹」サイトでは、検索が困難なものについて、図版を掲載して検索の便を図ることを考えています。そこで、大容量のレンタルサーバーに移転し、大量の図版掲載に備えました。

 今後とも、「広葉樹」をご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

「広葉樹」制作者 伊藤博幸
URL : http://koyoju.sakura.ne.jp/koyoju/

|

« 誰も言わないようなので書きますが 2 | Main | 中華民国・台湾コンビネーション »

Comments

さっそく「広葉樹」をご利用くださいまして、ありがとうございます。まだ必要最小限のデータしか収録していませんが、それでも、膨大な量のエコーはがきを素早く検索できるのは魅力的で、私自身も「広葉樹」のおかげでエコーはがきの整理がはかどっています。
「広葉樹」サイトも少しずつ充実させていきたいと思います。

Posted by: 伊藤博幸 | May 06, 2007 at 09:04 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46050/14973817

Listed below are links to weblogs that reference ご案内:

« 誰も言わないようなので書きますが 2 | Main | 中華民国・台湾コンビネーション »