« JPS全国会員大会in大阪 | Main | インターネット開通しました »

September 04, 2006

引っ越しました

 JPS全国会員大会in大阪ではたいへんお世話になりました。

 荒牧さんにも初めてお目にかかる事ができましたし、松本純一会長や天野安治先生などからは真顔でダイエットをするように勧められてしまいました。やばいぞ、オレ。ドクター井上くんも貫禄が付いてきてたし、理想的な体重を維持するのはたいへんですなー、お互いに。

 そんなことどももいろいろありますが、予定通り9月1日に防府市富海(とのみ)に引っ越しました。アトリエも兼ねているのでパソコンなどの電子機器もガッツリ搬入しました。近日中に郵便で転居通知を送らせていただきます。また、インターネット接続もただいま手続き中です。開通するまで一週間ぐらいかかると思いますので、各種のご返事関係も多少遅延するかと思います。すみませんが、よろしくお願いいたします。

|

« JPS全国会員大会in大阪 | Main | インターネット開通しました »

Comments

 仕事で周防大島に行きました。目的地のすぐ近くにあったので日本ハワイ移民資料館(http://www.town.oshima.yamaguchi.jp/hawaii/)にも立ち寄ってきました。
 私の曽祖父もサンフランシスコで商売をしていた関係で、南加州日系移民名簿とかいう本に曽祖父の名前を発見することができたりと、ちょっとした立ち寄り以上の意義がありました。
 せっかくなので何ぞ図録集のようなものはないかと聞いたのですが、残念ながら文献類は何一つ発行していないとのこと。市役所に行けば(大したものではないが)移民関係の書籍を販売していることを教えてもらい、さっそく市役所へ。しかし、市役所でも要領を得ず(何を売っているかの一覧表すら窓口にないありさま)結局、ありきたりの「大島町史」を買って送った次第です。おしまいの方に、かろうじて移民関係の記事があります。
 周防大島には移民関係の貴重な資料がたくさん残されているのに、書籍保存化すらまともになされていないのは非常にゆゆしいことです。生存者が亡くなれば確実に失われていく性質のものだという賢明な判断が役所にないのは恥ずかしいことです。大島にはたった一人の知識人すらいないのか?、と暗然とした気分にさせられます。
 そんなわけで、移民史料としてはいまいちですが、イイダバシくんなら何かのきっかけに使ってもらえるだろうと思って贈りました。

Posted by: スギヤマ | September 07, 2006 at 09:00 AM

山口県の銘菓(ウソだけど)が届きました。いやはや、さすがは椙山さん。なかなか味なことをなさる・・・。

Posted by: いたばし | September 07, 2006 at 01:16 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46050/11759254

Listed below are links to weblogs that reference 引っ越しました:

« JPS全国会員大会in大阪 | Main | インターネット開通しました »